アサヒビールが、アルコール度数3.5%のスーパードライ「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を、2023年10月11日に発売すると発表しました。
「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」発売
「スーパードライ ドライクリスタル」アサヒがアルコール度数3.5%のスーパードライを2023年10月に発売という記事を書いていましたが、アサヒビールから正式に発表がありました。
「スーパードライ ドライクリスタル」は、アルコール分3.5%の「スーパードライ」で、冷涼感が特長のドイツ産ホップ「ポラリス」を一部使用。
通常の「スーパードライ」よりも発酵度(麦汁中の糖分を酵母が分解する割合)を上げることで、透明感のある味わいと本格的な飲みごたえを実現しているそう。
商品名である「クリスタル」は“透明感のあるクリアな後味”を表現するといった意味が込められているそうです。
国内のビール類市場は酒税改正に伴うビール減税によりビールへの回帰が進んでいるものの、アルコール度数が5%前後の商品がほとんどで選択肢が多様とは言えない状況であることから、今回の「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」へと繋がったということです。
(プレスリリース)