CMキャラクターに新垣結衣を起用し華々しく復活。予想を上回る売れ行きに販売停止するなど人気ビールとなった「アサヒ生ビール(通称マルエフ)」。
新垣結衣が降板することが伝えられていたのですが、新たなCMキャラクターとして芳根京子と松下洸平が選ばれました。
マルエフCMに芳根京子と松下洸平
“マルエフ”の愛称で飲食店に愛され続けてきた「アサヒ生ビール」の缶が9月14日に復活という生地で詳しく書いておりますが、1984年から1985年にかけてアサヒビールが実施した5,000人の嗜好調査において「苦くて重いビールから、のどごしのよいすっきりした味わいのビールへ」という嗜好の変化を捉えたビールでした。
1986年に発売され、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりとなったビールでもあります。生産体制を「スーパードライ」に集中するために「アサヒ生ビール」の缶は1993年に終売。樽生としては飲食店で継続販売されました。
そして「アサヒ生ビール」の缶商品が18年ぶりに復活。大ヒットへと繋がっています。新垣結衣の「おつかれ生」効果も大きかったでしょうねぇ。
“マルエフ”というのは商品開発の際の社内のコードネームで“幸運の不死鳥(FORTUNE PHOENIX)”を由来とする“マルエフ(F)”と名付けられ、飲食店を中心に愛称として定着したのだとか。
ぼくも呑んでます!
▼缶ビールとして復活した“マルエフ”こと「アサヒ生ビール」を呑んでみた!美味しい?まずい?
▼新垣結衣に言われたい「黒生でおつかれ生です」な復活した「アサヒ生ビール黒生」を呑んでみたら印象としてはハーフ&ハーフ
新垣結衣を継ぐCMキャラクターは誰になるのだろうと思っていたのですが、芳根京子と松下洸平ということで、これはかなりイメージも継続される気がしますね!
ということで、新しいテレビCMとメイキングをどうぞ〜。