「Sony Dealer Convention 2007」レポート
自分のクルマにも既に搭載しているし、今さらポータブルカーナビ? と思われる人もいるかもしれませんが、とにかく気になってしまったのです。
「Sony Dealer Convention 2007」会場の最後にあったのが、このポータブルカーナビ「nav-u」でした。
気になった最大の理由は、
・なんとなくソニーっぽくない
というところだったのかもしれません、今にして思えば。
今でこそカーナビを搭載しているクルマも増えていますが、聞いたところによると、家族が複数台のクルマを持っている場合に、クルマ間を移動して使ったりするのだそうです。
しかしカーナビというと取り付けがネックなのですが、この「nav-u」が素敵なのはその台座にある吸盤です。
ダッシュボードなどの、ちょっとデザインが入ったような材質でも、ピタッと貼り付けることができるみたいです。
だから台座ごと、アッチのクルマ、コッチのクルマと移動させるのも簡単です。シガーソケットから電源も取れるし、充電でもOKです。
本体にはフラッシュメモリが内蔵されており、行き先に応じて、USB経由で詳細な地図データをPCから移すという使い方をするそうですが、最新版をネットからダウンロードできるようになるとか、そういうのは未定ということでした。
おや、もしかしてバイクとかにも取り付けしやすいんじゃない? と思ったのですが、ソフトはWindows用のみでした。
ただ実売価格は6万円程度ということだったので、ちょっとカーナビが欲しいな、という人には良いのではないでしょうか。
VICSも内蔵しているし、画面も見やすそうでしたよ。
「Sony Dealer Convention 2007」レポートに戻る
▼SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1
■関連エントリー
▼有機ELテレビ
▼笑顔を検出する「スマイルシャッター」
▼筒型の「新提案スピーカー」
▼Rolly
▼カーナビ「nav-u」