
2025年秋にリリースされると見られている「Apple Watch Series 11」の噂をMacRumorsがまとめていました。新しいApple Watchはどのようなモデルになるでしょうか?
「Apple Watch Series 11」の噂
・新しいモデム技術
現行モデルはLTE接続のIntelモデムを使用していますが、ウェアラブル向けに設計された5Gサービスである5G RedCapをサポートするMediaTekのモデムチップを採用すると言われています。
・チップの改良
よりコンパクトで効率的な設計のS11チップが搭載される可能性があります。バッテリー寿命の最適化に加え、大型バッテリーなどを搭載するスペースが確保される可能性があります。
・健康機能
Appleは血圧モニタリング機能の開発に取り組んでおり、搭載される可能性がありますが、延期される可能性があるという噂もあります。機能としては、血圧をモニタリングし、一定期間内に高血圧状態が検出された場合にアラートを発するというものです。
・watchOSの刷新
2025年9月にリリース予定の「watchOS 12」では「iOS 19」で予定されている変更に合わせて「visionOS」のようなデザイン変更が加えられるという噂があります。Apple Intelligenceを活用した新機能が導入される可能性もあります。
・AIを活用した健康コーチング
「iOS 19」でヘルスケアアプリの新バージョンが導入され、よりパーソナライズされた健康アドバイスが提供される可能性があります。将来的には食事追跡機能も導入される可能性もあります。
・デザインリニューアル
Appleが記念モデル、あるいはデザインを大幅に刷新した「Apple Watch X」を開発中だという噂がありました。より薄型の筐体と、磁気バンドが含まれるとされていましたが、それが登場するかもしれません。
・血中酸素モニタリング
2024年初頭以降、特許侵害によりアメリカで販売されているApple Watchには血中酸素濃度モニタリング機能が搭載されていません。これは「Apple Watch 11」にも搭載されない見込みです。
・価格
アメリカでは半導体に新たな関税が導入され「Apple Watch Series 11」の価格が上昇する可能性があります。しかし、現時点では価格は399ドルから始まると予想しています。
▼Apple Watchのペアリングで「サーバ接続で問題が起きました」という問題がなかなか解決できなかった