特殊な環境で発生した問題のような気がしますが、もしかすると誰かの役に立つかもしれないので、書き残しておこうと思います。Apple Watchのペアリングで「サーバ接続で問題が起きました」という問題がなかなか解決できなかった話です。
Apple Watchのペアリングで「サーバ接続で問題が起きました」
ファミリー共有している息子がiPhoneを機種変更しました。それに伴いApple Watch SEを旧機種でペアリング解除し、新機種でペアリングしようとしたところ問題が発生していました。
Apple Watchと新しいiPhoneでペアリングを実施しようとすると、なぜかぼくのApple Accountのパスワード入力を求められます。iMessageのログインが必要だと言われるのです。求められるのは良いのですが、必ず「サーバ接続で問題が起きました」というエラーが発生します。
息子のApple Watchを設定するのにぼくのApple Accountのパスワード入力を求められるのは、ファミリー共有のせいだろうなぁ、とは当たりがつくのですが、何が問題か分かりません。
問題を切り分けるため、ぼくのiPhoneでApple Watch SEをペアリングしたところ、問題なく設定できます。いよいよ怪しいのはファミリー共有です。
ネットで検索すると「サーバ接続で問題が起きました」という問題が発生している人はいるのですが、決定的な解決策が見つかりません。
息子のiPhoneにぼくのApple Accountを入力するようなところがあるのか探しますが、それも見つかりません。
そこで、自分のiMessageの設定をくまなく探したところ、見つけました。
設定>アプリ>メッセージ>送受信
ここに自分のメールアドレスが設定され、さらにチェックが入っているのを確認。
このチェックを外し、息子のApple Watch SEと新しいiPhoneをペアリングしたら、問題なく完了することができた‥‥という話です。
なぜこれで解決したのかもよく分からないですし、なぜそもそも息子のペアリングでぼくのiMessageが必要だったのかもよく分からないのですが、とりあえず解決できました。
かなり特殊な環境なのではないかと思うのですが、困っている人の参考になれば幸いです。ぼくは解決できるまでけっこう時間がかかりましたので。