Apple Watchでは「Digital Crown」の長押し、または「Hey Siri」と話しかけることで、Siriで操作することができるのですが、人前で「Hey Siri」というのはちょっと恥ずかしいと思っていたのです。
またApple Watchをしていない方の手がふさがっていれば「Digital Crown」を長押しすることもできません。でもSiriを起動したい‥‥そんな時に使える方法があることを知りました!
手首を上げて口元に近づけて話しかける
Apple Watchの「設定」の中にある「Siri」から「手首を上げて話す」のオン/オフを切り替えます。
※「watchOS 5」以降を搭載した「Apple Watch Series 3」以降で使える機能です。
この設定がオンになっていると、手首を上げてApple Watchのスリープを解除し、口元に近づけて話しかけるとSiriが反応してくれます。
これだと小声で独り言を喋っているくらいの感じで、Siriに指示を出すことができます。”Hey Siri”と呼びかけるのが恥ずかしかった人は、ぜひ試してみてください。
Apple Watchを買うなら
Amazonでは7,053ポイント還元(14%)なので、実質43,327円で購入することができます(ヨドバシやビックカメラではやっていません)。
加えて、Amazonでは現金チャージしてから購入すると、4万円以上はプライム会員だと2%還元もつきます。
▼「Apple Watch」1週間使ってみた感想(主にバッテリーの持ちの話)
▼【Apple Watch】バッテリー消費と充電サイクルのレポート【Series 6】
▼【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear…】
▼「Apple Watch Series 6」用に買い揃えたバンドと液晶保護というか本体を保護するケースが良い
▼コロナ禍で運動不足の身体に「Apple Watch」で喝を入れる!アクティビティを共有して消費カロリーを競う
▼Apple Watchの純正充電ケーブルを充電ドックにするパーツを3Dプリンターで印刷してみた
▼【Apple Watch】iPhoneのAppleマップとの連携が便利だと聞いたので試してみた
▼【Apple Watch】Face IDなしでiPhoneのロックを解除する設定