Ask.jpの訪問者数が増加を続け月間100万人超に ネットレイティングス調査という記事。
2005年2月に日本で本格的にサービスを開始した検索サイト「Ask.jp」が、4月以降毎月30万人ペースで訪問者が増加し、6月には100万人を超えたとしている。
ネットレイティングスによる調査結果だそうです。
利用者が増加している要因として、
・Myページに保存できる「MyAsk」などの機能を前面に打ち出したこと
・検索するだけでマイルを受け取れる「ネットマイルキャンペーン」が奏効したこと
・松下奈緒や忌野清志郎を起用したテレビCMの効果があったこと
が挙げられていますが、特にネットマイルのキャンペーンが奏功したんじゃないでしょうかね。だって、うちのワイフもそのためだけにAsk.jpで検索していましたからね。
「他の検索サービスとの差別化を打ち出し、知名度が上がれば米国並みの存在感を示す可能性も大きい」とチーフアナリストの萩原氏。
開始直後は、ぼくもしばらくAsk.jpを使っていたんですけどね。いつの間にか、やはりGoogleに戻ってしまいました。