各種テーマ(テンプレート)をデータベースのようなところから引っ張ってきて変更できるのはMovable Typeでも同様だったのですが、ネタフルの場合は長年、引き継いできたテンプレートがありました。
そのため、おいそれとはそれを変更することはできなかったのですが、仮にシステムを変更するとなれば、やはりテンプレートも一から作り直す必要が出てくる訳です。
WordPressではどのように管理しているのか、ちょっと調べてみました。
WordPressでは「WordPress テーマディレクトリ」があり、そこから一覧を見ることができます。
気に入ったテンプレートがあれば「Download」し、フォルダを所定の場所にアップロードすればテーマの適用が可能となります。
通常、テーマのインストールはそのテーマのフォルダを wp-content/themes ディレクトリにフォルダごとアップロードするだけです。
アップロードすると、管理画面から選択可能になります。
デフォルトのテーマはこんな感じだったのですが‥‥
適用してこんなことになりました。
わーお!
もちろんテーマの編集も可能ですね。
次のようにパーツが分かれています。
テーマのテンプレートとスタイルシートを、それぞれ編集することが可能になっています。中を覗いてみると、それぞれのテンプレートはとてもシンプルでした。このテーマがたまたまそうなのかもしれませんが。
■WordPressへの道
▼WordPressへの道~インストール編
▼WordPressへの道~パーマリンクをゴニョゴニョ編
▼WordPressへの道~テーマを変更する編
▼WordPressへの道~ectoで投稿してみる編
▼WordPressへの道~コメント管理編
▼WordPressへの道~「WPtouch」でiPhone対応する編
▼WordPressへの道~まとめ
▼WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック