【WordPress】「予約投稿の失敗」にプラグイン「Scheduled Post Trigger」で対応

Wordpress yoyaku 001 202103

WordPressに移行して半月ほどが経ちました。特に問題なく使えていたのですが、ここ数日、予約投稿をした際に「予約投稿の失敗」と表示されるようになりました。

WordPressでコケる予約投稿

UNIXでは「cron(クロン)」というものでプログラムを定期的に実行します。WordPressでは予約投稿を実行するために、疑似cronと呼ばれるような仕組みで行っているようです。

これは定期的に実行されるものではなく、ユーザーがブログに訪問するというトリガーが必要だったりするようなのですね。そのため、例えば10時に投稿と予約しても、今回のようにコケてしまうことがある、と。

検索してみるとこれを解消する方法はいくつかあるようなのですが、いちばん簡単そうだった「Scheduled Post Trigger」というプラグインを試してみました。

プラグイン「Scheduled Post Trigger」試した

WordPressの管理画面から「プラグイン」を開き「Scheduled Post Trigger」を検索してインストールします。機能を有効化すればOKです。使い方は簡単です。

解説には次のようにあります。

When a visitor loads your site, this lightweight script checks to see if any scheduled posts have been missed. If so, it publishes them immediately.

ビジターがサイトを表示した時に、スケジュールされたポスト、つまり予約投稿が失敗していないかチェックするスクリプト‥‥とあります。

これもまたユーザーがブログを訪問するのをトリガーとしているのですが、試している感じだとうまく機能しているようです。

プラグインをインストールするだけで簡単なので、WordPressで予約投稿に失敗しがちという人は、試してみることをオススメします。

ドメイン管理 → バリュードメイン

サーバー → コアサーバー(V2プラン CORE-Y)

テンプレート → STORK19