Oculus Quest 2を購入して約1年。自宅での保管には壁掛けが最適解だという結論に達しています。
ヘッドマウントディスプレイとコントローラー2個。いずれも特殊な形状をしているので、置き場所としてしっくりくるところがありません(並べて置いたら面積も必要)。
その辺に置いておくと充電も忘れてしまうし‥‥などなどの理由から辿り着いたのが、壁掛けです!
これなら場所は取らないし、スッと引っ掛けておくだけ。コンセントがあればすぐに充電もできるしと一石三鳥の素晴らしさ。
「Oculus Quest 2」は壁掛けに限る
ということに気づいて、春先に3Dプリンターで壁掛け用のパーツを印刷していたんですよね!
【DIY】壁にホッチキス留めする壁美人と3Dプリンターで印刷したパーツでOculus Quest 2を壁掛けにしてみたという記事を書いています。
が、ただ3Dプリンターを使ってパーツを印刷するなんていう手法は、誰にでもできるものではありません。
この便利さを君に‥‥と半年くらい思っていたのですが、そうしたらcheeroがOculus Quest 2の壁掛けマウントとして「cheero Wall Mount Kit for Oculus Quest 2」を販売開始したというではありませんか!
ヘッドマウントディスプレイとコントローラー2つを壁掛けにするためのキットが2,880円です。穴が目立ちにくい細い釘も入っていますので、購入すればすぐに壁掛けライフがスタートできます。
どうにもOculus Quest 2の置き場所に困っているというならば、ぜひ壁掛けを検討してみて頂きたいですね。
「cheero Wall Mount Kit for Oculus Quest 2」パッケージ
今回「cheero Wall Mount Kit for Oculus Quest 2」のサンプルを提供して頂いていますので、どんなパッケージになっているかご紹介しようと思います。
パッケージは思いの外、小さく、11cm x 13cmくらいの大きさです。その中に、しっかりとパーツ類が入っていたので梱包テクニックに驚きました。
コントローラー用のパーツが2つ、ヘッドマウントディスプレイ用のパーツが1つ、そして釘が10本入っています。
見る人が見れば分かりますが、このパーツも3Dプリンターで印刷されているものなのです。ぼくが自宅で印刷しているものより、遥かにクオリティが高いものです。
こういうパーツがあったらいいのにな、というものが試作され、スピーディーに世に出てくるのですから、3Dプリンターは本当に凄いと思います。
パッケージの反対側には、充電用の長いケーブルとACアダプターが入っています。壁掛けする時には充電するという習慣にしておくと、とても便利です。
ウォールキットマウントを設置するところに当たりをつけるための、紙のテンプレートまで用意されています。なんという配慮でしょうか。
Oculus Quest 2を壁掛けにするの超オススメなので、必然的に「Wall Mount Kit for Oculus Quest 2」も超オススメということになります。Amazonなどで2,880円です。
↓cheeroは3Dプリンターも販売しています。