2019年3月18日9時に、浦和レッズ・興梠慎三の兄である鉄次郎さんの経営する「ローストチキンコオロギ浦和店」がオープンしました。東京都江東区に「ローストチキンコオロギ砂町銀座店」に続く関東2号店となります。
「ローストチキンコオロギ」とは?
「ローストチキンコオロギ」は、興梠慎三の父親がはじめたローストチキンの店で、興梠慎三の兄が関東進出1号店として、東京都江東区に「ローストチキンコオロギ砂町銀座店」をオープンしていました。
宮崎県高千穂で生まれた味付けで、地元ではみんなが知っている味だそうです。興梠慎三も小さい時から食べていた大好きな味で、それを東京でも食べて欲しいという思いから、東京進出、そして今回の浦和進出となりました。
「ローストチキンコオロギ浦和店」の場所と営業時間
浦和駅北口にある串カツ田中を線路沿いに進むと、スポーツクラブオアシスの斜向かいあたりにあります。
既にGoogleマップにも掲載されているので、迷わずに行きやすいと思います。
3月18日はオープン日ということで月曜日でも営業していますが、普段は月曜日は定休日となります。
営業時間:10:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
行列でオープンが1時間早まった!
もともとオープンは10時とアナウンスされていたのですが、8時前から行列ができたことから、混雑を避けるため、1時間前倒しでの開店となりました。
【浦和店営業開始時間のお知らせ】
明日3/18(月)の営業は混雑が予想されるため、
10時オープンを9時オープンに変更させていただきます。
急な変更で申し訳ありません。
誠に勝手ながら、ご理解のほどよろしくお願いいたします。#ローストチキンコオロギ#浦和#営業開始時間— ローストチキンコオロギ (@korogi_kitasuna) 2019年3月17日
8時45分くらい前に「ローストチキンコオロギ浦和店」の店頭まで行ってみたところ、確かに30人くらいの行列ができていました。
月曜日の早朝にも関わらず、恐るべし、浦和レッズサポーター!
オープン挨拶には興梠慎三も登場
「ローストチキンコオロギ浦和店」の9時の開店と同時にオープンの挨拶が行われたのですが、なんと興梠慎三も登場!
行列に並んでいたサポーターも「ワッ」と沸きましたし、コンビニにサインペンを買いに行く人もいました。
後から確認すると、興梠慎三はこんなツイートをしていました。
朝早くからありがとうございます!
心配になりきちゃいました!
本当にありがとう! pic.twitter.com/QyRK974LmG— 興梠慎三 (@kshinzoreds30) 2019年3月17日
大阪での試合の翌日ということで、疲れがたまっているようでしたが、訪れた人たちと記念写真を撮ったり、サインを書くなど対応していました。
開店に寄せられた花
「ローストチキンコオロギ浦和店」開店に贈られた花です。
ナイキジャパン、文化シヤッター、フジマック、浦和レッズの選手・スタッフ一同などに混ざり、中華料理の王龍や鰻のむさし乃など、地元で興梠慎三に縁のある飲食店からの花もありました。
興梠慎三の背番号である「30」をかたどった赤いハートの花がかわいいです!
「ローストチキンコオロギ浦和店」店内
チキンを焼くためのロースターが4台も並んでいました。
絶賛稼働中でしたが、行列の具合からして、昼過ぎには売り切れになってしまう可能性はありそうです。
ショーケースの中には、既に焼かれた手羽先やネックが所狭しと並べられていました。
店内にはイートインはなく、テイクアウト専門になりますのでご注意を!
駒場スタジアムの試合前に立ち寄るには絶好のロケーションです!
「ローストチキンコオロギ浦和店」メニュー
「ローストチキンコオロギ浦和店」のメニューは全5種です。
丸焼き(3,800円):クリスマスやパーティーの主役にいかがですか?いろんな部位の味の違いをお楽しみください。※1日前の予約が必要です。
ネック(180円):皮膚の潤いを保つコラーゲンを多く含みます。お酒のツマミにオススメ。
はね身(680円):脂肪少なめタンパク質豊富。ダイエット中の方、アスリートの方にオススメ。
もも身(680円):旨味とコク、鉄分が豊富。とってもジューシー。
手羽先(140円):脂肪のバランスがよく、濃厚でコクのある白くて柔らかい肉質。皮はパリパリ、中はジューシー。
「ローストチキンコオロギ」食べてみた感想
ということで、売り切れになる前に「ローストチキンコオロギ浦和店」で、宮崎高千穂のローストチキンを買うことができました!
もも身、はね身、手羽先とネックを2本ずつ。
オリジナル包装容器を作成したため、若干の値上げが発表されていましたが、これがそのアレですね!
上がはね身、下がもも身。
上がネック、下が手羽先。
とりあえず食べてみたのは、もも身、手羽先、ネックです。
ずっしりと重量感もある、もも身。身もジューシで美味いですが、カリカリの皮も美味しい! 食べごたえありました。
手羽先とネック。こんなに大きくしっかりしたネックは初めて見ました、食べました。脂が乗ってて濃厚で美味いですねぇ。個人的なイチオシはネックです。
しかし、定番の手羽先もパリパリの皮にジューシーな肉が最高。ネックと手羽先のサイズ感は、酒のアテにするのにぴったりです。
5本くらいずつ買って、ビールをグビグビ‥‥じゃないですかね!?
どれも共通で、甘みのある子供でも大好きになりそうな味付けになっています。これが小さい時から食べられるなんて、浦和のキッズたちは幸せだな!
この赤い小さい粉のようなものがまぶされているのですが、これはなんでしょうねぇ。一味とかではなさそうな気がするのですが。これが美味しさプラスのひと味になっていると睨んでいます。
ごちそうさま!!!!!!
「ローストチキンコオロギ」がもたらされますように
浦和レッズでは武藤雄樹がゴールを決めると「寿司がもたらされる」と言ってサポーターがこぞって寿司を食べにいくのですが、今後は興梠慎三がゴールを決めると「ローストチキンがもたらされる」のは間違いありませんね!
ぜひ浦和レッズサポーターは試合の前後に「ローストチキンコオロギ」に足を運んで、チキンパワーを注入しましょう!
開店おめでとうございます!
「ローストチキンコオロギ浦和店」の住所・地図
住所:埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-3 プレミア浦和 1F