上野駅前に新規オープンした「馬肉酒場三村 上野店」から招待して頂き、刺身・肉寿司・焼肉・すき焼きなど様々な馬肉の食べ方を堪能してきました。
肉寿司の店でもなく、馬焼肉の店でもなく、馬すき焼きの店でもなく、馬肉料理の酒場なのです。こんなにたくさんの種類の肉料理を一度の宴会で食べることってあまりないでよすね?
馬肉の持つポテンシャルに驚かされた夜をレポートします! レバ刺しもあるよ!
「馬肉酒場三村」とは?
「馬肉酒場三村」は、熊本、信州、会津という馬肉料理で有名な3つのご当地馬肉の食べ方を楽しむことができる、馬肉料理の酒場です。
浦和、熊本、新宿、郡山に続く5店舗目が上野店となります。
上野駅から「馬肉酒場三村 上野店」へ
上野駅の中央改札を出たところから道案内します。
実はここに「馬肉酒場三村 上野店」があります。どこでしょうか?
実はここにあります!
上野駅からめっちゃ近いのですが、道を歩いていると気づきにくい場所かもしれません。
でも知っていればこんなに便利な場所はありません。駅から出て徒歩1分で店にたどり着きますから。
このビルの4階に「馬肉酒場三村 上野店」はあります。
エレベーターを上がると、急に時代劇の世界に紛れ込んだかのような重厚なインテリアが目に入ってきます。これは外から見えていた窓の内側です。
くるりと振り返ると「馬肉酒場三村 上野店」の入口があります!
「馬肉酒場三村 上野店」の店内
「馬肉酒場三村」の内装は、けっこうやりすぎなんじゃないかというくらいに凝っていますが、その最たるスペースが「馬肉酒場三村 上野店」にはありました。
一番奥の座敷です。
完全に殿様気分!
そこはかとなくめでたい気分になる内装ではありませんか! 忘年会、新年会、歓送迎会をするのにもぴったりだと思いました。座っているだけでテンション上がりそうなめでたさです。
「馬肉酒場三村 上野店」のメニュー
メニューを紹介します。
生ビールは大ジョッキだけでなく、1リットルの筋トレジョッキもあります。他にもサワー類、ハイボール、焼酎、日本酒にワインなども。
地酒の種類も豊富です。
馬肉料理の種類も多数あります。馬刺、握り寿司、逸品、揚げ物。
馬肉のカロリーは牛肉と比べて1/3、豚肉と比べて1/2と言われています。低脂肪で高タンパク、鉄分やグリコーゲンも豊富です。だから思い切り肉を食べたい! という時に、馬肉はオススメなのです。
味噌仕立ての桜肉のすき焼き。生、焼、鍋にまでなってしまう馬肉!
別メニューも発見しました。そこには馬レバ刺しや炙りタン刺しに桜ユッケが! しばらくレバ刺しを食べていない‥‥という人にも馬肉はオススメです。
馬刺
生ビールで乾杯!
まずは馬刺からいただきますが、甘い醤油とニンニクで熊本流、こだわりの醤油と生姜で信州流、辛味噌で会津流となります。
他にもレバ刺し用のごま油に塩など、いきなり醤油の小皿の渋滞です。でも、この使い分けが楽しいんです。
馬肉寿司、馬肉刺身、馬レバ刺し、馬肉タン刺しです。
刺身は霜降りや脂部位のコウネと食べる赤身、エンガワ、ザブトンなど。脂の多い部位はとろけそうです! どんどん箸が進んでしまうのは、馬肉がヘルシーだからというのもあるでしょう。
お腹をすかせておいて、最初に肉寿司から食べ始めるのも良いと思います。刺身で食べて美味しい馬肉は、もちろん肉寿司も美味いです。
桜ねぎとろ軍艦。濃厚な馬肉のねぎとろ‥‥これは何個でも食べられる‥‥トロける‥‥!!
馬レバ刺しです。お久しぶりです、レバ刺しさん!
牛レバ刺しよりはさっぱりしているイメージでしょうか。ごま油にたっぷりのねぎ塩で食べると、濃厚さが際立ちます。美味い!
白子刺しというのがあったので食べてみました。背骨のずいとのことですが、不思議な食感でした。確かに白子のようです。
炙りタン刺しはシャクンシャクンという食感で、やや歯ごたえのある感じ。これはニンニクで食べるのが美味しいです。
一品料理
最強レモンサワーにチェンジして一品料理を紹介します。
「馬肉酒場三村」に行ったら絶対に食べて欲しいのが、この絶品馬唐揚げです。馬のさっぱりした赤身の唐揚げがその名の通り絶品です。さっぱりジューシーな馬肉の赤身をぜひ。
馬メンチカツも馬肉の概念が変わる逸品でしょう。
どんな食べ方をしたとしても馬肉は美味しい。牛肉や豚肉に引けを取らない万能選手であることに気付かされます。
馬メンチカツと馬唐揚げで急造の丼も爆誕していました! 唐揚げとメンチカツはライスですね!
馬焼き
続いて馬肉の焼肉も頂きます。そんなに食べられるの!? と思われるかもしれませんし、なんなら自分でもそう思っていたのですが、馬肉は食べられてしまうんですねぇ。びっくりです。
馬焼きのタレは、柚子胡椒おろし、辛味噌醤油、和風オニオンです。
はねした。
ハラミ。
ランプ。
カルビ。
特選カルビ。
馬肉はサシも入っているのですが、やはり控えめな感じです。40代、50代で「ちょっと焼肉は脂がきつくてね‥‥」なんてことを感じはじめている人にはぜひとも食べて欲しいです。
焼肉ときたら、やはりライスでしょう!
この美しいピンク。たまりません!
たまらないときはライスでしょう!
たまらない! たまらない!
壺漬けカルビは広げると馬のひづめのような形になっています。
馬い。
桜肉すき焼き
「まだ食べるの!?」
「食べられちゃうんです!」
ちなみに3人で食べているのです。それでもスイスイと食べられてしまう、それが馬肉です。
せっかくなので、馬肉のすき焼きも頂きました。部位は肩バラだそう。
牛肉とも豚肉とも違う赤身の色に刺しの入り方。美しいです。
馬肉を焼いて。
割り下を入れて。
玉子で食べる。馬い!
これまたエンドレスで食べられそうなくらいにさっぱりしています。馬肉は美味いなぁ。
味噌と柚子で鍋の味変も可能です。
子どもの頃は苦手だった柚子が、どうして大人になるとこんなに美味しく感じるのか。味噌に柚子、味噌に柚子。
クツクツクツクツ。
馬肉が溶き卵にダイブしました。
そして馬肉がライスをくるみたがりました!
くるんで食べました!
馬肉、甘い割り下、柚子の風味、そして玉子でライス。三村で馬肉を食べる時はライスが手放せませんね!
もうそろそろ満腹というところで、せっかくすき焼きをしたのでうどんも入れてみることにしました。
馬肉の旨味の溶け出した割り下にうどん。
ごちそうさまです!!!!!
「馬肉酒場三村」の感想
ということで、刺身、寿司、焼肉、すき焼きと、ありとあらゆる馬肉の食べ方を堪能してしまいました。これだけ色々な食べ方ができると「めっちゃ肉を堪能した!」という大いなる多幸感を味わうことができます。
そして驚いたんですけど、次の日にもう馬肉が食べたくなっているんですね。普通に焼肉を食べた翌日とは、ちょっと違う感覚だなと思いました。
馬肉がヘルシーだと知られているからか、店内に女性グループが多かったのも印象的でした。
ちなみに宴会メニューはこんな感じです。
4,000円と5,000円でそれぞれ飲み放題コースです。
これはやっぱり馬刺と馬唐揚げも食べられる5,000円コースでしょうねぇ。人数を集めて殿様席ってのが最高だと思います! ぼくも座ってみたい!
「馬肉酒場三村」の住所・地図
>>【公式】大衆馬肉酒場 三村 上野店
>>馬肉酒場 三村 上野店(上野/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
住所:東京都台東区上野6-14-6 山田ビル4階
営業時間:16時〜23時30分
<土曜日>13時〜23時30分
<日・祝日>13時00〜23時