人気AV女優である蒼井そらのツイッターに、中国からのアクセスが殺到して話題になっています。翻訳機能を使って「私は中国で有名ですか」とつぶやいたところ、フォロワーが激増したそうです。
日中友好だ!蒼井そらツイッター人気爆発という記事で詳しくまとめられています。
蒼井は3月29日にツイッターを始めたばかり。4月11日、中国人ユーザーの書き込みを発端に、蒼井が中国語でつぶやくと、中国圏からのアクセスが殺到した。
フォロワー数はわずか6時間で、2,000人から14,000人に激増したそうですが、改めて確認したら既に50,000人に届きそうな勢いですね。
中国若者らの「反日感情」は、しばしば問題になる。しかし、2人に対しては友好ムードが強く、ある中国人男性は「あなた方のおかげで中日友好は偉大な進展を成し遂げた。ノーベル平和賞に値する」と絶賛する書き込みをした。
この背景には、中国で日本のAVが大流行しているということがあるそうです。「中国ではネット検閲が厳しく日本のAVを見るのは難しい」けれど、動画サイトで探したりしているのだとか。
中国ではツイッターが遮断されているため、それをくぐり抜けるソフトを使ってアクセスしているようですね。
中には、
蒼井さん、PayPal*のアカウントを作ってください。お金を払いたくなくて海賊版を見ているのではなくて、正規版が手に入らないからなのです。なのであなたにきちんとお金をお支払いしたいと思います。
というつぶやきもあり、これに対して蒼井そらはブログで「ツイッターでの一部の要望について。」というエントリーを書いています。
気持ちは良く分かりました。私も海賊盤には心を痛めています。「本当はちゃんと買いたい」と思っていても、やはり買えないのが現状なんですよね。
「しっかり気持ちは受け止めました。とても嬉しく思います」としつつ「もし、何か行動を起こすときはきちんと正式に発表したい」と綴っています。
そして「早まってどこか知らない口座にお金を振り込んだりしないようにして下さい」と注意を呼びかけています。
買いたいけれど買えない、お金を払いたいけれど払えない、という気持ちは分かるような気がしますね。蒼井そらがどのような対応していくか、注目です。
ネタフルでは蒼井そらについては次のようなエントリーを書いています。
▼蒼井そら、ハチミツ二郎と熱愛
▼蒼井そら、ハチミツ二郎と破局
■関連記事
発端は11日夜、アダルトビデオ(AV)出演などで知られる女優の蒼井そらの「つぶやき」に気付いた中国人ユーザーの書き込み。これを受け、蒼井や同じく女優の紅音ほたるがネットの翻訳機能を使い中国語で「私は中国で有名ですか」などと書き込むと反応が殺到した。
中国では、不特定多数のユーザーが結び付くツイッターは基本的に当局により遮断されているが、規制をくぐりぬけるソフトウエアを使った利用者が10万人以上いるといわれる。