Twitterのバグで削除されたツイートがランダムに復元されている?

Engadgetによると、Twitterのバグにより削除されたツイートがランダムに復元されていることが報告されているようです。Twitter bug seems to be randomly restoring deleted tweetsという記事になっています。

Multiple Twitter users are reporting that deleted tweets are reappearing on the site at an alarming rate, with one security expert noting that the social media app restored a whopping 34,000 messages, as reported by ZDNET.

RedactやTweetDeleteのようなサードパーティー製のサービスを使ってツイートを一括削除した人に影響があるようですが、必ずしもそうではないようだ‥‥ということで、もしこれらのツールを使ったり、ツイートの一括削除をしたことがある人は、念のために確認しておくと良いかもしれません。

いくつかツイートを削除した記憶がある‥‥という程度だと、確認するのは不可能に近いかもしれません。いずれにせよ、削除済みのツイートはちゃんと消えてくれると良いのですが‥‥。

それにしても、削除したはずのツイートが復元されるとは‥‥ツイートを削除したとしても、サーバーには残っている可能性があるということですよね。あとから「やっぱり削除しておこう」と思っても完全に消すことができないという。

個人的には「不要なら後で削除すればいいか」くらいの気持ちでのツイートも、やっぱり気をつけたほうがいいなと感じました。