【Twitter】認証マークに月額19.99ドルを課金する計画

Twitter買収したイーロン・マスクが動き始めました。認証ユーザーには青いアイコンが認証マークとしてついていますが、これに月額19.99ドルの課金を開始する計画とのことです。

The Vergeが、Twitter to start charging $20 per month for verificationとして伝えていました。

The directive is to change Twitter Blue, the company’s optional, $4.99 a month subscription that unlocks additional features, into a more expensive subscription that also verifies users, according to people familiar with the matter and internal correspondence seen by The Verge.

Twitterが認証マークに課金を計画

認証マークそのものに19.99ドルを課金するのではなく、月額4.99ドルのサブスクサービスである「Twitter Blue」を19.99ドルに値上げし、認証ユーザーの加入を必須にする、という計画とのことです。

現在の計画では、認証ユーザーは90日以内に加入しなければ、認証ユーザーの青い認証マークを失うことになります。

このプロジェクトに携わっている従業員には、11月7日の期限に機能を開始しなければ解雇すると告げられているということです。

そもそも日本では「Twitter Blue」は開始していないのですが、急ぎリリースされたりするのでしょうか。今の円安の状況だと月額3,000円くらいになりそうですが、なんとも絶妙な価格設定ですね。

月額19.99ドル。既に認証マークがついている人はもちろんのこと、既に「Twitter Blue」を利用している人からも非難の声も大きそうですが、認証マークに関しては登録の基準も曖昧なところがあったので、月額19.99ドルというハードルを設けるのは一つの方法かもしれません。

なお、ログアウトした状態でTwitterにアクセスすると、今の話題が表示されるようになったのですが、これもイーロン・マスクが変更していてたのですね。