2022年5月にTwitterがテスト中の選んだ人にだけツイートできる「Twitterサークル」機能はまるでGoogle+のサークル機能が帰ってきたようですという記事を書きましたが、ぼくのところにもやってきました!
「Twitterサークル」が利用可能に
朝イチでTwitterを起動したら「Twitterサークル」が利用できるようになっていました。
「はじめる」をタップすると「Twitterサークル」の機能が開始されます。
「Twitterサークル」ではサークルにユーザーを追加することで(最大150人)、そのサークル内のユーザーにのみツイートをすることができます。サークルのユーザーはいつでも編集可能です。
ツイート時に「全員」宛か、それとも「Twitterサークル」宛かを選択することができるようになります。
「Twitterサークル」を試す
「Twitterサークル」向けにツイートをしてみました。
グリーンの表示で「Twitterサークル」宛のツイートが分かるようになっています。
このツイートへの返信も試してみました。
返信に関しても「Twitterサークル」に追加している人だけに見えるようになっています。
なんとなくクローズドなイメージではありますが、誰がサークルに追加されているのかが分からないと、うっかり余計なリプライを送ることはできないな、と思いました。
有名人がファン向けにクローズドなツイートをするくらいの使い方が向いているのでしょうか(例えば何かサブスクのようなものに参加している人向けとか)。