Twitterが日本、米国、英国、サウジアラビアの広告主向けに「いいね」ボタンのアニメーションをカスタマイズできる新機能「ブランドいいね」をリリースしたことを発表しています。
ブランドいいね:感情豊かな表現が可能な新プロダクトという記事になっています。
新しいフォーマットの提供も、より豊かなブランドストーリーテリングを可能にします。そして本日、これらの条件を満たすべく、新たに「ブランドいいね」を追加実装しました。この機能は広告主の皆さんが「いいね」ボタンを楽しいアニメーションにカスタマイズできる新機能です。
簡単にいえば「いいね」ボタンを押したときに、ハートがピンクになる際に一瞬のアニメーションが表示されるというものです。
指定のハッシュタグが含まれる通常のツイートかプロモツイートに対し「いいね」がタップされると「ブランドいいね」のアニメーションが現れるというものです。
特定のハッシュタグをツイートした際にロゴが表示されるプロモーションは、最近だと「SPYxFAMILY」やAppleなども利用しています。
「いいね」ボタンもアニメーションすると分かったら、ついつい押したくなりますね。
▼「SPYxFAMILY」に関連する5つのハッシュタグにアーニャが出現中! #アーニャ
▼WWDC2022に向けハッシュタグ #WWDC22 をツイートするとイベント用のSwiftロゴが表示