「Threads」リリース1周年を記念したアプリアイコンの変更が可能に

Threads 1 anniv 000.

2023年7月6日にリリースされた「Threads」が、間もなく1周年を迎えようとしています。それを記念し、アプリアイコンの変更が可能になっています。

プロフィール画面の右上にロウソクのついたケーキのアイコンがあり、それをタップすると「Threads」の1周年を記念したアプリアイコンが選択できる画面が開きます。

「Threads」がリリース1周年

画面を開くと、アイコンをスクラッチしてめくるようなギミックになっています。

Threads 1 anniv 001.

指でこすってください。新しいアプリアイコンは、全部で5つが追加予定のようです。

Threads 1 anniv 002.

まずは、人物を模したようなアプリアイコンがリリースされていました。タップして変更することができます。なお、アプリアイコンが変更できるのは、2024年7月12日までとのことです。

「Threads」がリリース1周年雑感

MetaのTwitter対抗SNS「Threads」が正式リリース 〜試してみたファーストインプレッションという記事を書いた日のことは、まだよく覚えていますが、もう1年が経とうとしているのですね。

2024年7月10日には、ユーザー数も1億人を突破していました。いま確認したところ、成長スピードは鈍化しているものの、現在は1億9,000万人のユーザー数(推測)を抱えているようです。

当初はX(Twitter)対抗と言われ、Blueskyとも競合しているように言われたり、捉えられたりすることもありましたが、それぞれがそれぞれのカラーを持つようになったかな、という印象があります。

それこそ、ぼくの観測範囲では話題によってThreadsがにぎわったり、Blueskyがにぎわったり、本当にそれぞれだなぁ、と。

とりあえずはどこかのサービスが急増したり急減したりということも、しばらくはなさそうな気がするので、今のようなバランスが続いていくのかな、と思ったりしていますが。

↓ぼくのThreadsアカウントです。

ThreadsのMasato Kogure (@kogure)

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app

Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数