ソニーの子会社であるフェリカネットワークスが、非接触ICカードFeliCaを利用しているSuica・楽天Edy・nanaco・WAONの4つの電子マネーで、共通ポイント「おサイフマイル」を提供するそうです。
SuicaとEdy、nanaco、WAONが共通ポイント「おサイフマイル」という記事になっていました。
Suica、楽天Edy、nanaco、WAONの4種類の電子マネーで決済すると、各社のポイントに加え、おサイフマイルを貯められる(100円で1マイル)。
既存のポイントに加え、新たに共通ポイントとなる「おサイフマイル」も貯められるようになるそうです。
貯まったマイルは、各社の電子マネー(JRE POINT、楽天Edy、nanacoポイント、WAONポイント)に交換できるということなので、。単純にポイントの二重取りが可能になる‥‥とも考えられますね。
電子マネーの利用者拡大が目的の一つで、さらに「利用者のデータを集め、将来的には個人のデータに基づいてクーポンなどを配信したい」そうで、その根っこをフェリカネットワークスとして掴んでおきたいということですね。
2020年4月より実証実験を開始します。利用者としては、もらえるポイントが増えるならありがたいことですが。
スマホ「タッチ決済」で共通ポイント Suicaや楽天によればポイントを電子マネーに交換する場合の還元率は0.1%から、原資はフェリカが負担するということです。