1995年頃のISP(インターネット・サービス・プロバイダー)立ち上げブームからのプライベートブランドISPブームが格安SIMにもやってくるだろうと思っていたのですが、着実に進行しているようです。今度はDMMが「DMM mobile」でMVNO参入です。DMM.comがMVNO事業に参入――「DMM mobile」を提供 1Gバイトで月660円から – ITmedia Mobileという記事になっていました。
デジタルコンテンツ配信やDVD販売・DVDレンタルなど行っているDMM.comが、MVNO事業に参入。12月17日から、NTTドコモのネットワークを利用したモバイル通信サービス「DMM mobile(ディーエムエムモバイル)」を提供する。
ブランドが強いところであれば、MVNO参入はありだと思いますし、DMMであれば自社サービスと何か絡めるようなこともできるかもしれませんね。
気になる料金プランですが、このようになっています。
5GBの通話SIMプランで2,380円です。なかなかお手頃な感じ。
シェアコースもあり、こちらではSIMカードが3枚まで貰えます。データSIMの場合は、3枚までは追加料金は必要ありません。
通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsだが、2015年3月に提供予定のアプリから、高速通信のオンとオフを切り替えることができる。高速通信をオフにすると通信速度は最大200kbpsとなる。200kbps通信でも、最初の一定量だけは高速通信で読み込む“バースト機能”を搭載している。
このあたりの機能を見ると、どうやら裏で動いているのは「IIJmio」のようです。「IIJmio」だと7GBまでですが、8GBや10GBも選べるのが「DMM mobile」の特徴となりそうですね。
「IIJmio」に関してはコチラを参考にしてください。