KDDIの大規模障害も記憶に新たしいところですが、お詫びとして返金対応がなされることが発表されました。「通信障害に関するお詫びとお知らせ」が出ています。
通信障害によるお客さまへのご返金につきまして、以下のとおり実施いたします。(準備が整い次第、9月以降のご請求において減算の対応をいたします。)
「povo2.0」は月額の基本料金が無料のため、返金ではなくトッピングが「詫びトッピング」として提供されるのではないか、なんて冗談でツイートしていたのですが、本当にトッピングが進呈されることになりました。
「povo2.0」ユーザー向けの返金は、データトッピング(1GB/3日間)が進呈されます。
恐らくトッピング一覧に「データトッピング(1GB/3日間)」が表示され、必要なときに使う‥‥という対応になるのではないかと思います。
以下が返金内容です。