渋谷で企画された飲み会で、初訪問したのが「4番サード 魚真」です。場所は松濤で、やや渋谷の中心からは離れたところ。刺身の美味しいお店でしたよ!
「4番サード 魚真」は松濤に
渋谷の繁華街を抜け、路地を曲がると、やや奥まったところに店はあります。
店構えからすると予想以上に広い店内で、テーブル席の他、座敷席もかなりの数がありました。ただし、人気店とのことなので、良い時間帯の予約は必須のようです。
日本酒のメニュー。
こちらは料理のメニュー。毛蟹、鮑、ハタハタ、きんき、のどぐろ、美味しそうな魚介類の名前が並びます。
料理が供されるのにやや時間がかかるということで、予約時に刺身盛りだけ予約することをオススメされたそうです。
このあたりは定番メニューといったところでしょうか。前菜にサラダ、天ぷら。
まずはビールで乾杯。渋谷駅から少し歩いたので、冷たいビールが美味しいです。
事前に注文していた刺身盛りです。もちろん、今でも肉は好きなんですけど、魚を美味しく感じるゲージが高まっているのを感じます。冬だから?
蟹サラダ!
カニカマ的なカニでなく!
レンコーン!
こういうシンプルなのも美味しいんですよね。
「4番サード 魚真」猫も立ち寄る!
で、実は窓際の席だったのですが、何気なく窓に目をやると‥‥
キャッ!と、驚きましたよ〜、猫だけに〜♪
窓の外はそのまま下界と繋がっているようで、散歩中の猫と目が合ってしまいました。居酒屋で猫と遭遇。これまた初体験です。
猫も刺身が美味しいって知ってるのかな?
猫には申し訳ないのですが、カニクリームコロッケ。コロッケの美味しい季節ですよねぇ、しかもカニとか。
「4番サード 魚真」の日本酒は表面張力!
日本酒にシフト。鶴齢です。
もうね、注ぐのがうますぎなんですよ。見て下さいよ、この表面張力を。絶対にこぼさないの。
下に小皿とか敷いてね、そんでボタボタとこぼしていいんですよ?
そんなことを思っていると、名物料理だというコイツが出てきました。
のりすぎののっけ寿司!
母体のカッパ巻きに、カニやらウニやらイクラやらをのっけて食べるんです。至福!
カマスの塩焼き。さっぱりまいうー。
珍しいのが、この生ニシンですわ。初めて食べました。ニシンの刺身て、食べられるのですね。
のれそれ。
のれそれというのは、アナゴの幼生です。アナゴの子供ですね。
透明なんですよ。これも初めての味でしたが、醤油で食べました。
日本酒は刈穂。
とっとっとっ。
見事な表面張力が腹立たしい!!
エビ〜☆
上喜元〜☆
とっとっとっ。
ぐぁぁぁぁ!
またもや腹立たしいくらいの表面張力の妙技!
なぜ誰一人として一滴たりともこぼさないのだ〜!
悔しいので、鰤と牡蛎のハリハリみぞれ煮を食べました。悔しいけど、美味しかったです。
「4番サード 魚真」美味しく頂きました!
お店のつくりもキレイですし、それでいて上品というよりはワイワイガヤガヤという感じで活気もあり、刺身と日本酒を美味しく頂くことができました。
悔しいけど表面張力には負けた。
ごちそうさま!!!!
住所:東京都渋谷区松濤1-29-5 松濤CSコート 1F