2013年4月28日、六本木ヒルズ・ノースタワー地下1階にオープンする、豚組の新店舗「豚組食堂」のレセプションに行ってきました! 通常の2倍あるという「超厚切りロースかつランチ」を頂いてきましたー!!
場所は六本木駅の改札からすぐ。1a・1bという出口を目指して下さいね。
まあ、ノースタワーを目指せば間違いありません。六本木駅に直結してますから!
素敵な暖簾が見えたら、そこが「豚組食堂」です。
ランチメニューの看板などもありましたが、まだ通常営業はしておりません。オープンは2013年4月28日です。
入口には、その日の豚肉の取り扱い銘柄が表示されています。今日は琉香豚、松坂ポーク、純粋黒豚ですね。
豚組はどの店舗もそうですが、インテリアが素敵です。
席数は、カウンターとテーブルで30席くらいでしょうかね。食器も味があるのですよ。これもまた、豚組のこだわりですね。
左から岩塩、からし、ドレッシング、ソース。
さりげなく、テーブルには豚のヒヅメもあります。ここだけでなく‥‥
足元にも!
ブーブー!
豚が歩いたように、ヒヅメの跡がついてるそうなので、ぜひ探してみてください。
メニューも上質な手帳のようですよ。
ぶーぶー。
とんかつとドリンクのメニューです。ビールなどのアルコール類もありますよ。夜は、とんかつを肴に一杯。
ランチとディナーで、お値段が違います。夜は”膳”になります。ディナーはプレミアム銘柄をオーダーできます。ロースかつランチが1,000円〜というのも、嬉しいです。
基本はロースかつ、またはフィレかつで、大きさで値段が変わります。超厚切りを食べたい人はロースかつで!
「豚組食堂」とんかつの秘密。とにかく、胃にもたれない。だから、午後の仕事も捗ると!
揚げ油も、天ぷらで使用するようなものを使っているそうです。
食べ方も、スタッフの方から食前に教えて頂きましたが、メニューにも。下味がしっかりついているので、最初は何もつけずに。次に塩で。お好みでソースで。
ご飯、キャベツはお代わり自由です!
店内はオープンキッチンになっています。目の前で、料理人の方がとんかつを揚げているのが丸見えです。
臨場感があって「さあ、これからとんかつを食べるぞ!」という気分も盛り上がります!
オープンキッチンだと、服に油の匂いがついたりするんじゃないかな、と心配していたのですが、杞憂でした。
キャベツの千切りを量産するマシーンもありましたよ。常に回転し続けてました。働き者だ。
ささ、そろそろお待ちかねのとんかつが登場の予感です!
バーン!
キターーー!
ちなみに、注文したのは「ロースかつランチ 超厚切り 2倍」です。揚げるのに時間はかかりますが、やはりせっかくなので「豚組食堂」では一度は食べたい逸品ですよね!
厚い!
からの!
肉汁がじゅんわり!!
まずは、食べ方の指南通り、そのままで食べます。口に運ぶと、肉汁もそうですが、予想を上回る下味がついておりまして、もうそのままで美味しい!
好みで塩をふるくらいで、もうほとんどソースの出番はないくらいでした。何もつけずにそのまま食べてもこんなに美味しいなんてー!
こちらは「ロースかつランチ 1.5倍」です。普通にランチを食べるなら、男性なら1.5倍で十分かもしれません。
超厚切りもいいけど、このサイズのとんかつも、やはり基本形として食べやすくて良いですなー。
ランチには、ご飯、キャベツ、赤出汁、漬物がつきます。これが1,000円から。六本木駅に直結している利便性の良い場所と考えると、恐ろしいまでのコストパフォーマンスです。
何しろ便利なところにありますしね〜。コストパフォーマンスも良いですしね〜。
し・か・も!
超厚切りでたっぷり肉を頂いのに、全く胃がもたれてない!
便利・コスパ・健康の三拍子が揃ってしまうと、六本木ランチの際の選択肢の一番手になろうというものです。
とんかつ「豚組食堂」は、2013年4月28日11時オープンとのことですので、六本木界隈の方に是非にとオススメしたいと思います。
「豚組食堂 浦和店」が欲しい!!
ごちそうさま!!!!!
「豚組食堂(六本木)」の住所・地図
>>とんかつ 豚組食堂(六本木/和食) | ホットペッパーグルメ(クーポン・ポイント)
住所:東京都港区六本木6-2-31六本木ヒルズノースタワーB1