サントリーがお台場の大江戸温泉物語で開催した「浴衣 de リッキーナイト」に参加しました! 温泉に入った後に、リッキーについて説明を聞くというセミナーです。
会場となったのは、お台場にある「大江戸温泉」です。東京テレポートから歩いたら、ちょっと遠かったです。最寄り駅はテレコムセンターが近いです。
施設内は江戸っぽい雰囲気。温泉施設だけでなく、ちょっとお祭りぽい雰囲気の屋台などもあったりして、家族で遊びにきても楽しそうです。そういえば、宿泊もできるんですよね。
今日のスケジュールはこんな感じです。リッキーってなんなのか??
と思ったら、風呂上がりに出てきました!
湯上リッキー!
駄洒落か!
こちらが湯上がりに頂いた、リッキーです。
うまい。爽快。ジュースみたいに飲めますが、アルコール度数が低い訳ではないので、ちょっと危険。
て、ことで、オードブルも出てきました。
それでは、はじまりはじまり〜♪
//////
リッキーとは?
「本格リキュール・スピリッツを炭酸で割り、フルーツをマドラーで軽くつぶして飲む爽快なスタイル」
19世紀末、ワシントンDCのレストランで創案。初めて飲んだ客の名前がジム・リッキーだった。
専用マドラーのことは「リッキースティック」と呼んでいる。
プロモーションのキーメッセンジャーはベッキー。ベッキーでリッキー。王様のブランチで取り上げられるなど。
おいしい作り方。
グラスにレモンと氷。リキュール・スピリッツ。ソーダを注ぐ。レモンは手元で5回ほどつぶして飲むのがおすすめ。
リッキーおすすめ製品。
今日、試すリキュール・スピリッツ。
ルジェカシス。
アペロール。
ミドリ。
では、つくってみましょう!
美味しいつくり方を実践します。ルジェカシスから。
1. レモンをグラスに入れる。
2. 氷をたっぷり入れる。
3. 30mlのリキュール・スピリッツを入れる。
4. ソーダを90ml入れる。
5. リッキースティックでレモンを5回ほどつぶして完成。
うむ!
レモンの感じがすっきりしてて美味い!
甘すぎず、良い感じですね。食中でも良さそうな?
続いて、アペロールを試します。
うーん、懐かしいお味。チューペットみたいな? 駄菓子っぽい味がします。面白い!
そして、最後のミドリです。
おっと!
これはかき氷を思い出す味わいですね。レモンを多めにすると、さらに美味しいかもしれませんぜ。
そして最後に、大江戸温泉オリジナルで提供されている「ひんやリッキー」が出てきました!
アイスがのってる!!
ソーダフロートです、完全に。自由だな、リッキー!
個人的には、ルジェカシスのリッキーがナンバーワン・リッキーだと思いました。爽やかで夏にピッタリなんじゃないかと!
ルジェカシスにレモン多め、というのが良さそうだなー。クラッシュアイスにしてもいいのかなー。
お酒が苦手な人でもルジェカシスの量を少なめにすれば、風呂上がりの爽快なリッキーが楽しめると思いますよ!