展望台からバッドランドを見学した後、予定より早く「アルバータ州立恐竜公園」に到着。ガイド・オノザトさんの機転により、クルマで入れる無料エリアを先に見学することにしました。
カルガリーに到着してからずっと見続けている荒涼とした景色を見つつクルマを進めると、いつしか小屋にある場所に。
「何かの休憩所かな?」と思っていると、ぜひ中を見て下さいとオノザトさん。
覗いてみると‥‥
どわっ!
化石だ!
なんでこんなところに!?
どうやら、発見された状態のまま、ここに展示されているのだそうです。
元はこういう恐竜で‥‥
こういう形で化石となった骨が散らばっています。
それにしてもいやはや‥‥
発掘しかかっている恐竜の骨が、そのまま展示してあるとは‥‥
アルバータ州立恐竜公園、恐るべし。
それほど大きな期待をしていなかっただけに(だって無料エリア)、かなり衝撃的な展示でした。
そして再びゆっくりクルマを走らせると、またバッドランドの地形が続きます。
ドラムヘラーとの違いは、かなり間近に見られるということですね。
それにしてもいい天気だー。
カナダに来てからというもの、快晴が続いています。
また少しクルマを走らせると、再び小屋が現れました。
もう驚きませんよ!
ハァハァ。
こちらの展示は、セントロサウルスの「Bone Bed」だそうです。
レプリカの骨も混じっているようですが、当時の発掘の様子が再現されています。
なお、こちらの「アルバータ州立恐竜公園」にはキャンプ場も併設されています。
キャンプ場に宿泊しながら、各種アクティビティを楽しむファミリーも少なくないようです。
以上、「アルバータ州立恐竜公園」の無料エリアからの情報をお届けしました。