パソコンは1983年から使っているし、インターネットも1995年から使っているので、このランキングにあるようなことは全て心当たりがあるようなことなのですが、ですよねぇ「今じゃ通じない昔のPCあるある」ってなりますよね。
だいたい1983年て40年前ですよ。1995年だって、ようやく少し昔のことに思えるようになってきたのですが、それだって28年前ですからね。2000年なんて最近のことだもんなぁ。23年前だけど。
年をとると、この過ぎた時間の感覚がおかしくなっていくの面白いですね。子供の頃のことはけっこう覚えているけど、途中経過の記憶がうっすらしていたりとか。
さて、ランキングに戻りましょう。gooランキングに「今じゃ通じない昔のPCあるあるといえば?」というのがありまして、2位は「ネットが今では考えられないくらい遅い」そして1位は「記録媒体がフロッピーディスク」でした。
今じゃ通じない昔のPCあるある
通じませんか! フロッピーディスク!
そりゃそうだよなぁ。ぼくだって久しく現物を見てないですし(収納庫のどこかにはあります)。フロッピーディスクの後にはZIPとかJAZとかありましたねぇ。生き残ったのはMOだったと思いますが。
いろいろな規格やOSが登場しては消えた、面白い時代ではあったと思います「昔」は。でも、そういうのを経験しているから、ある程度は「長いものには巻かれろ」という経験値も積めたのだと思います。
ということで、ランキングのトップ5です。
1位 記録媒体がフロッピーディスク
2位 ネットが今では考えられないくらい遅い
3位 PCの価格が今よりもかなり高額
4位 しょっちゅうフリーズする
5位 CD-R/RWへのデータ保存を「焼く」と言っていた
いろいろな老人会から「いやいや、もっとこうだ」のような意見が出てきそうなランキングですね。
個人的には18位「ネットは23時からのテレホーダイで」や20位「ホームページや掲示板でキリ番が盛り上がる」さらには27位「Apple以外のメーカーからもMacが発売」なんかは懐かしいですね。
Mac互換機というと、当時はRadiusとかUMAX、日本でもパイオニアから発売されましたねぇ。短命でしたが。
31位の「Macでシステムエラーになると爆弾で脅された」は、別に脅していたわけではないと思いますけど。
出典元:gooランキング