gooランキングに「一番おいしいおにぎりランキング」というのがありまして、2位は辛子めんたいこ、1位はツナマヨネーズでした!
コンビニでおにぎりを買うといえば、必ず一つは「ツナマヨネーズ」にしたものです。ちょっと過去形なんですけど。
あんなにツナマヨネーズばっかり食べていたのに、最近は手に取らなくなってきたんですよねぇ。これが加齢というやつですか。
代わりに食べるのは梅干しとか塩むすびとか、なんというか超ベーシックなおにぎりです。あとはサバとかハラミとか、魚のおにぎりを食べることはありますね。
こってりした味付けのものが苦手になったということでもなくて、選べるとしたらシンプルなものを選ぶことが増えた‥‥という感じでしょうかね。家で自分で作るなら味噌です。
ということでトップ5です。
1位 ツナマヨネーズ
2位 辛子めんたいこ
3位 紅鮭
4位 梅干し
5位 塩(塩むすび)
こうしてみると、非常にシンプルなおにぎりのランキングですね。
ところで「ツナマヨネーズ」っていつ、どんな感じで世に登場したのか気になりませんか。そういえば、サンドイッチの具材としてはおにぎり以前から食べていたような記憶があります。
気になったので調べてみると、おにぎりの具材として発売したのはセブンイレブンが1983年に発売した「シーチキンマヨネーズ」が元相だそうです。
おにぎりの絶対王者「ツナマヨ」誕生秘話 コンビニで育った国民食の40年史によると、次のように発祥が説明されていました。
実はツナ+マヨネーズというこの新しい具材は、セブン-イレブンに米や具材といった材料を提供するメーカーの担当者の発案によるものだった。当時、小学生だったメーカー担当者の息子がごはんにマヨネーズをかけるのを見てひらめいたのだという。
マヨネーズからツナにいったのが素晴らしいですね。まさかマヨネーズおにぎりでは商品にならなかったでしょうから。ぼくはマヨネーズではなくソース派でした。
おにぎりが食べたくなってきてしまった!
出典元:gooランキング