今では当たり前のようにハイボールが呑まれるようになりましたが、そんな風に変わったのは十数年前からなんですよね。一時はウイスキーは消費が減っていたのがハイボールでV字回復。今では原酒が足りないなんていう事態にもなっています。
そんなハイボールカルチャーが広く定着するようになったきっかけが、サントリーの「角ハイボール」です。だから、1位が「角ハイボール缶」なのも納得。むしろ、それ以外は考えられない! ってくらい。
ということで、gooランキング「一番好きなハイボール缶ランキング」のトップ5を見てみましょう。
1位 サントリー角ハイボール缶
2位 トリス ハイボール缶
3位 サントリー角ハイボール缶<濃いめ>
4位 タカラ「焼酎ハイボール」<レモン>
5位 トリスハイボール缶<コーラハイ>
ハイボールをコンビニなどで購入するときは、まず「サントリー角ハイボール缶」ですね。グラスで氷をたっぷり入れて呑むなら「サントリー角ハイボール缶<濃いめ>」です。
季節限定のフルーツのフレーバーがあれば「トリス ハイボール缶」のシリーズを手にいることもあります。
ちなみに角の「ハイボール」は正しくは「ウイスキーハイボール」と言います。ハイボールというのは、アルコールをソーダで割ったカクテルの総称です。だから、焼酎のソーダ割りは「焼酎ハイボール」です。略して「チューハイ」なんて呼び方もしますね。
まだハイボールのハの字も世間にはない頃にサントリーに白州蒸留所にブロガーツアーに連れて行っていただき、そこで「ハイボールという美味しいウイスキーの飲み方がある!」ということを知って書いたのが、すごいハイボールの作り方という記事です。
2008年のことです。「ハイボール」という名前だと大衆居酒屋っぽいので、もっとモダンでお洒落な名前が良いのでは? と、新しい名前を考えたりしています。そういう時代だったんですよね。