「食べログ」3.5点以上の店舗(上位4.3%)は食通レビュアーから高評価なので高い確率で満足できます

2012 03 01 1356

「食べログ」が「点数算出アルゴリズムの大幅変更」をアナウンスしています。また同時に、3.5点以上の店舗(上位4.3%)は食通レビュアーから高評価なので高い確率で満足できます、というアピールも開始しています。

今回のアップデートでは「不正防止効果をさらに高め、これまで以上に信頼できる点数ランキングを提供するため、上述したレビュアー
の影響度の設定をより精密」にしているそうで、それが「3.5点以上の店舗(上位4.3%)は食通レビュアーから高評価」に繋がっているようです。

詳細は、ランキング・点数について[食べログ]で解説されています。

2012 03 01 1359

・レビュアー毎にお店の点数に与える影響度が異なる
・影響度は店のジャンルへの「食通度合い」から算出
・「食通度合い」の低いレビュアーの採点は反映しない

つまり、昨今問題になったステルスマーケティングは難しいですよ、ということですね。

2012 03 01 1401

「食べログ」では、

・4.0以上 極めて満足できる可能性の高いお店
・3.5以上 満足できる可能性の高いお店

としています。確かに、経験でも3.5以上の店は外れがないかもしれませんね。

また「携帯電話番号認証」を導入し、認証手続きを完了したレビュアーは、レビュアー名の右横に「携帯番号認証済」マークが表示されるようになるそうです。