低価格の月額プランより広告付きの格安プランのほうがNetflixにとって利益があると判明してからプランの整理が行われてきましたが、その結果、非常に好調であることを9to5Macが伝えています。
Netflix、広告付きプランが好調
【Netflix】新料金プランとして790円の「広告つきベーシック」を11月より開始という記事を書いたのが2022年11月でした。
2023年第1四半期に、アメリカで広告付きスタンダードプランがスタンダードプランよりもユーザー1人当たりの収入が多かったことから、Netflixは広告付きプランへとシフトしていきます。
▼Netflixがカナダで「ベーシック」プランを廃止 – ネタフル
▼Netflix、カナダに続いてアメリカとイギリスでも「ベーシック」プランを廃止 – ネタフル
2023年10月には、日本でもベーシックが廃止されることになりました。
2024年1月に広告なしのベーシックプランが廃止する方向性が明らかになり、7月に正式に廃止されました。
2024年5月には広告付きプランの月間アクティブユーザー数が4,000万人に、7月には800万人の加入者増で収益も前年比17%増、広告付きプランも前四半期比で34%増と報じられていました。
そして、現在のNetflixの広告付きプランの月間アクティブユーザー数は9,400万人で、2024年11月からは2,000万人以上増加しているそうです。
現在は月額7.99ドルで、最安の広告なしプラン17.99ドルより10ドルも安いですから、広告が表示されたとて、そちらを選ぶ人が多いのは頷けます。