巨大迷路、ダンジョンにも例えられることもある新宿駅ですが、しかしてその実態は!? なんて大袈裟なものじゃないですけど、慣れてないと確かに迷子になりそうなのが新宿駅です。
そんな「新宿駅の”あるある”体験ランキング」なんてのがありましたよ。「あるあるー!」と、なるでしょうか?
驚くべきことは人の多さだけでなく、ダンジョンや巨大迷路とも呼ばれる難解で複雑な地下道。JR、都営新宿線、都営大江戸線、京王線、小田急線、丸の内線など複数の鉄道が乗り入れており、目的地に近い出口を探すだけでヘトヘトになってしまうこともありますよね。今回はそんな新宿駅での”あるある”体験をみなさんに聞いてみました。
新宿駅が分かり難いという話はよく目にしたり耳にしたりするのですが、実はぼくはそんなに苦手ではないんですよね。
埼玉県民なので私鉄側は弱いのですが、JR側だったらなんとなく頭の中にイメージがあります。なので、迷うことはあまりありません。
今はなき新宿コマ劇場前で歌ったり、ネットで知り合った人とピンボールするために、20年くらい前から通っていたので、大方の位置関係が頭に入っているからでしょうかね。
さて、ランキングはこんな感じですよ。
1位 待ち合わせ場所の指定を詳細にしないと混乱する(「東口集合」「西口集合」だけでは伝わらない)
2位 今自分がどこにいるのか分からない
3位 西口から東口へ移動したい時の最短ルートが分からない
4位 出口や改札がいくつあるのか分からない
5位 ティッシュペーパー配りの人が多い
6位 西口から地上にあがれない
7位 大江戸線への乗り換えが面倒
8位 中央東口と東口の違いがわからない
9位 何階に改札があるのか分からない
10位 別の出口から出ようとしたのに、間違ってサザンテラス口に出てしまう
面白い!
確かに、慣れないと「西口から地上にあがれない」というのはあるかも! なんなのでしょうね、あの地下のようで地下でなさそうな不思議な感覚。
「別の出口から出ようとしたのに、間違ってサザンテラス口に出てしまう」というのも、けっこう南口方面は複雑だったりするからでしょうか?
新宿駅が分かり難くて苦手という人は、とりあえず構内マップをチェックしてから行くと良いですね。目当ての改札を目指して。
【絶対に迷わない】新宿駅完全攻略 – NAVER まとめというのもあったので、参考にして下さいね。