放射能検査できず ワカサギ釣り解禁中止という記事がありました。放射能検査に必要なワカサギが獲れず、解禁中止となったのだそうです。
群馬県の榛名湖漁業組合(高崎市)は28日、今年の氷上ワカサギ釣りを解禁しないと発表した。不漁で、解禁の前提となる魚の放射性物質検査ができなかったためとしている。
テレビのニュースでも取り上げられていたので見たのですが、けっこうな人数でワカサギ釣りをしたものの、放射能検査に必要な量のワカサギが獲れなかったのだそうです。
放射能検査に必要なワカサギって、どのくらいだと思いますか?
漁業組合は、8月下旬から20回以上漁をしたが、検査に必要なワカサギ200グラム(約100匹分)が一度も採取できなかったという。
ワカサギってばんばん釣れる印象がありますが、現状、榛名湖の人たちにとっては、ワカサギ不漁の方が問題ですね。「不漁の原因は分かっていない」そうです。
「15年以上組合長をやってきて、このような状況は初めてだ」と組合長。
▼プロマリン(PRO MARINE) PG ソリッドわかさきセット リール付 90 Vケース入
▼DAIWA(ダイワ) クリスティア ワカサギ電動リール M レッドキット 04404032