カクヤスが、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象に、2022年はお酒好きにとってどんな1年だったのかというアンケート調査を行い、その結果を発表しています。
それによると、2022年に外飲みが増えた人は36.0%。変わらない人27.5%、減った人26.3%という結果が出ています。個人的に興味深いのは「2022年お酒のヒット商品」です。
2022年お酒のヒット商品
カクヤスのメールマガジンに登録しているユーザーということなので、基本的に酒好きが回答していると思うのですが、そんな酒好きたちが好んで飲んだお酒はなんだったのか?
ベスト3が以下のようになっています。
3位 白角(白角ハイボールを含む)
3位 ビアボール
2位 パーフェクトサントリービール(PSB)
2位 アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
1位 翠(翠ジンソーダ缶含む)
渋い! 渋すぎる!
1位が「翠(翠ジンソーダ缶含む)」というのも渋いし、3位の「角」も「白角」ですからね。
そして、強い! 強すぎる!
5商品のうち4商品がサントリーという、酒好きに対する圧倒的な強さ。話題の商品をつくり、育てていくのが上手い‥‥というのがよく分かります。
ネタフルでもレビューを書いているものがあるので、ぜひご覧ください。
▼「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」に待望の“大生”(485ml)が登場したので呑んでみた
▼2022年1月に続いて通算2度目のリニューアルした「パーフェクトサントリービール(PSB)」を呑んでみた
(プレスリリース)