メルカリの自転車シェアサービス「メルチャリ」が、2018年2月27日より福岡で開始すると発表されていました。メルカリが自転車シェア「メルチャリ」発表 。個人宅も駐輪場に、福岡で27日開始という記事になっていました。
使い方は、スマートフォンアプリの地図に記載されている専用ポートで自転車を借りて、目的地近くのポートで返却するというシンプルなもの。鍵の解錠はアプリ内のQRコードリーダーで行います。なお、利用にはメルカリIDが必要です。
福岡はメルカリのサポート拠点があったこと、コンパクトな都市で地形で平坦なところが自転車に向いていることから選ばれたということです。
ユニークなのは個人がポート(駐輪場)を提供できるところで、恐らくこれはなんらかの収益となるのでしょうか。
また問題視される放置自転車の問題に関しては、放置自転車を連絡すると「インセンティブとしてマイルを付与」されるということです。このマイルはメルカリのポイントに交換することができるので、放置自転車を見つけて歩くとメルカリで買い物することができるかもしれません。
自転車のシェアサービスはポートの数と放置自転車をどうするかという問題がついてまわりますが、これをうまくユーザーと協力していく仕組みにしたのが「メルチャリ」ですね。