2021年のネット広告費が、テレビ・ラジオ・雑誌・新聞の「マスコミ4媒体」を合計した広告費を上回ったことを電通が発表しています。日本経済新聞がネット広告費、テレビなど4媒体合計初めて上回る 21年として伝えていました。
電通は24日、2021年の日本の広告費に関する調査を発表した。インターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円と初めて新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費を上回った。
日本の広告費全体は10%増の6兆7998億円でした。マスコミ4媒体は9%増の2兆4538億円で、2020年よりは伸びていますが、それ以上にネット広告費が伸びたということなのでしょう。
ネット広告費の伸びは、コロナ禍による巣ごもり消費が貢献したということです。
動画があり、音声があり、電子書籍があり‥‥となると、マスコミ4媒体の機能はそのままネットにスライドしていくのでしょうね。テレビはTVerで見てますし、ラジオもrdikoで聞いています。
今から10〜15年くらい前にはこんな記事を書いていました。
最後に2005年の記事を置いておきます。