2009年7月1日未明のリリースが予告されていた「Firefox 3.5」がリリースされています。
「Firefox 3.5」事前記者発表会に参加し、そちらのレポートを書いていますので、新機能などについてざっくりと知りたい方はそちらもご覧ください。
「Firefox 3.5」のコンセプトは、
ウェブの制約を解放
自由で創造性豊かなウェブを実現
真のオープンの追求
だそうです。
HTML5に対応、Opne Videoサポートなどがうたわれていますが、Open VideoのOgg Theoraフォーマットが普通になるかどうか、というあたりも気になります。
一般利用者からすると、
・高速化
・安心してブラウズできる
というあたりがポイントになるでしょうか。
とりあえずインストールしようとしたら、権限云々で上書きができずに、元々あったアプリを削除してからインストールしました。というメモ。
さらさらとウェブブラウズしてみましたが、確かに高速化しているのを実感できます。
ただ、まだ対応していないメジャーどころ(?)のアドオンも少なくないようなので、完全な移行は様子見している人も多いかもしれませんね。
追記:位置情報をウェブブラウザでとってどうするのかと思ったのですが、
30min.のランチマップページをFirefox3.5の位置情報通知機能に対応しました!オフィス周辺などピンポイントでのランチ探しに是非ご利用ください
ということができるのですね(via Twitter / 30min.)。これは確かに面白いカモ。