積極的に「LINE Pay」を使う日々なのですが、ポイントが貯まるから良しと思っていた「LINE Pay」も、使い方によってはポイントが貯まらないことがあることに気づきました。それが「コード決済(支払い)」です。
「LINE Pay」コード決済ではポイントは貯まらない
2018年はLINE、楽天、ドコモなどがコード決済(支払い)を推進しています。恐らく対応店舗もどんどん増えてくるはずです。現金を使わないキャッシュレスな方法がどこまで浸透するかはどれだけ使われるかにかかっていますし、より使われて覇権を握りたいと各社が思っているところでしょう。
そんな中、個人的には「LINE Payカード」がポイント2%還元なので超オススメと思って自分でも熱心に使っているのですが、なんで使うかというとやはりポイント還元が他のカードと比べて大きいからなんですね。
知人が飲食店をオープンし、そこでAirペイを導入したところLINE Payも使えるようになったそうで「誰か試しにきて〜」とのことだったので行ってみようかと思ったのですが、そこでふと「LINE Payはポイント還元あるのだろう?」と思い当たりました。
結論からいうと、
・LINE Pay カードは2%ポイント還元あり
・LINE Pay コード支払いはポイント還元なし
ということです。
同じ「LINE Pay」という括りの中で、どちらもポイント還元があると思っていたのですが、そうではないようです。これは推測ですが「LINE Payカード」はJCBのプリペイドクレジットカードなので、ポイント還元の原資はJCBが出しているのかもしれませんね。
となると、仮に「LINE Pay」でコード決済ができるとしても、ポイント還元のあるクレジットカードを使ってしまうかもしれません。ちなみに「楽天Pay」はコード決済(支払い)時に楽天スーパーポイントが使え、その上でさらに利用した分の楽天スーパーポイントが貯まるので、ポイント還元の視点からいうとありがたいです。
ということで、やっぱり「LINE Payカード」で支払いするのが今のところはベストだな、という感想です。
>>ポイント2%還元「LINE Payカード」の始め方・使い方・メリットなど
>>【LINE Pay】コンビニからネットからあらゆる買い物で使うとけっこうポイントが貯まる 〜慣れてきたキャッシュレス生活
「LINE Pay」コード決済の方法
「LINE Pay」でコード決済(支払い)する方法ですが、ウォレットから「コード支払い」を選ぶだけですので簡単です。
これをレジで読み取って貰えば支払い完了(のはず)。