Digital Tools helping in going Paperlessという記事で「紙にさよならするにはどんなツールを使うのが良いか」という質問について、ツールがいくつかまとめられています。すきゃなー
ペーパーレスということで、パソコン、iPhoneなどで情報を連携するためのツールが主に紹介されているようですね。
//////
1. JotNot
エバーノートに転送できるiPhoneのドキュメントスキャナーアプリ。PDF/JPG/PNGのフォーマットを選んで、メール送信することも可能です。
ネタフルでも「JotNot」iPhoneをスキャナにするアプリ(Evernote転送可)というレビューを書いています。
2. The Neat Company – NeatReceipts & NeatDesk Scanners
まだ持っていないけれど欲しいものとして紹介されているのが「NeatReceipts & NeatDesk Scanners」です。紙の資料を電子化します。
ドキュメントスキャナーですね。モバイル版とデスクトップ版があります。価格はそれぞれ199.95ドル、399.95ドルです。「NeatWorks」というソフトウェアも用意されています。
用紙サイズによって、挿入するところが違います。またアタッチメントを交換して50枚の用紙をスキャン可能です。
領収書をスキャンしてExcel、Quicken用に書き出し、名刺をスキャンしてiPhoneと同期、検索可能なPDFとしてスキャンといったことが可能です。
エバーノートと連携すると面白いと思ったのですが、デモ動画を見ると、エバーノートの代わりに「NeatWorks」というソフトウェアがあるようですね。
Windows用、Mac用がそれぞれあります。日本だとScanSnapというところでしょうか。
3. Basecamp
オンラインベースのプロジェクト管理ツールです。いつでもアクセスすることができる、クラウドに情報をアップしておきます。
4. Dropbox
Windows/Mac/iPhone/iPadなどからアクセスすることができる、オンラインストレージサービスです。必要な書類をアップロードしておけば、外出先からでも閲覧することができるのでペーパーレスという訳です。
個人的にも愛用していますが、フォルダを共有するとネットワーク越しに共同作業をするのが非常に便利になります。
ネタフルでは次のような記事を書いています。
▼「GoodReader」と「DropBox」と「i文庫HD」の連携が超便利そう[iPad]
▼iPad「クラウド三種の神器」はDropbox/GoodReader/Evernote
5. Google Docs
オンラインでワードプロセッサ、表計算、プレゼンテーションなどの機能を利用することができるウェブサービスです。共有作業も可能です。
//////
以上が紹介されていたサービス等ですが、他にも、
あたりを組み合わせると、非常に便利だと思います。
ネタフルでは次のような記事を書いています。
▼ウェブや写真をクリップして検索できる「Evernote」がヤバそう
▼iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」
▼「ScanSnap S1300」Macで使うレポート vol.3 Evernoteと連携
▼「iPhone」印刷時にPDFの保存先をEvernoteにすると書類の持ち運びに便利
▼ウェブや写真をクリップして検索できる「Evernote」がヤバそう
▼ウェブを保存して後で読む「Instapaper」のある快適生活の始め方(PC/iPhone/iPad連携)