コンビニエンスストアのトイレはありがたい存在ですが、ローソンは新型コロナウイルス感染拡大予防のため、本部として店舗でのトイレ・ゴミ箱・灰皿の使用を一時休止する方針を決定したと発表しています。
ローソンがトイレ・ゴミ箱・灰皿の使用を一時休止
各サービスの清掃は店舗の従業員が行っており、清掃後には手洗い・消毒を徹底しているものの、このサービスを休止することで、客側だけでなく従業員の安全にも繋がるとしています。
働く人の安全も守るというのは、大事なことですね。
ローソンでは、サービス休止の案内は店頭でポスターおよびPOPなどで周知するとしています。
休止するサービス
トイレの使用
使用の際に「入口の扉」「便座」「トイレットペーパー」「洗面台」等、接触箇所が多く、密閉された狭い空間であり、感染リスクが高い場所と言われています。
ゴミ箱の使用
飲食した後の割り箸や容器、使用済みのマスクやティッシュペーパーなど、口や鼻に触れたもの等がゴミとして集積されます。
灰皿のご使用
本来、店頭の灰皿は吸殻を捨てていただく目的で設置していますが、そこで喫煙する人もおり、不安の声も寄せられているそうです。
ローソンの取り組み
ローソンの店舗では、レジカウンターへのビニールシート設置、従業員のマスク着用、アルコール消毒液の設置などによる「ウイルス飛沫防止」の取り組みを行っているということです。
支払いもできるだけ現金ではなく、クレジットカードやスマホ決済だと働く人も安心できそうですね。
これを機会にPayPayアプリのスマホ決済や、KyashアプリでリアルカードのKaysh Cardを発行してクレジットカード決済するなどに挑戦してみても良いかもしれません。もちろんローソンでの支払いに使えます。
普段遣いするスマホ決済はどれが良いのか考えてみた【LINE Pay・PayPay・楽天Pay・Kyash】という記事を書いていますので参考になれば幸いです。
Kyash(キャッシュ) – 誰でも作れるVisaカード
Kyash無料posted withアプリーチ