9to5Macが、iPhone SE購入者の購買習慣に関する新しい調査から「iPhone 16e」がAppleにとってのリスクになると分析しています。iPhone 16e is a big risk for Apple, and this survey shows exactly whyという記事です。
「iPhone 16e」はAppleにとってリスクになるのか?
これは最新のCIRPレポートで、iPhone SEのユーザー関する調査になっています。それによると、iPhone SEユーザーは低価格で最小限の機能のモデルを使い続けているそうです。
iPhone SE購入者の26%は以前も別のiPhone SEを使用しており、アップグレードしたのは3%に留まったとのこと。
さらに、iPhone SE購入者の最大の割合(45%)は、以前に「ナンバー」モデルのiPhoneを所有しており、実質的にダウングレードした人々となっています。
Appleとしては「iPhone 16e」へのアップグレードを望んでいるのだと思いますが、この調査からすると高価なモデルを購入するのはあまり期待できないかもしれません。
9to5Macは「低価格スマートフォン市場からの撤退はApple にとってリスクだ」としています。