Googleのメッセージング機能が「ハングアウト」として統合され、iOS版アプリもリリースされました。早速、iPhoneアプリ版「ハングアウト」を試してみましたよ。
ログインは、Googleアカウントで行ないます。
プロフィール写真の確認が行われます。
電話番号の確認が行われますが、これは入力しなくてもOKです。他のユーザが、ハングアウトやその他のGoogleで自分のことを見つけやすくするためのものだそうです。
ログインしたところです。最近の、ハングアウトのリクエストが残っていました。
名前を入力して、ハングアウトしてみます!
繋がったー!
普通にテキストチャットができますね。こちらがiPhoneで @mehori はMacでした。
せっかくなので、ビデオチャットも!
この時はイーモバイル経由で繋いでいたのですが、普通にビデオチャットもこなしてしまいましたね。
まだ「LINE」のビデオチャット機能が搭載されていないことを考えると、今のところ「LINE」に対してのアドバンテージになりそうです。
「ハングアウト」の履歴も、アーカイブすることができるようです。
マルチデバイスでのチャット、ビデオチャットというと、真っ先にSkypeを思い浮かべる訳ですが、スマートフォン版のバッテリ消費が激しいという懸念があります。
むしろ、GmailでGoogleアカウントを使っているという人も多いでしょうから、実は「Googleハングアウト」というのは、相当なポテンシャルを持っているのでしょうか?
こうしてiOSアプリで気軽に「ハングアウト」でチャットが楽しめるようになると、次に会話をする時は、どのアプリを使おうか迷ってしまいます。
ハングアウト
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料