Instapaper連携でブログ読みまくり生活を実現してしまう「Reeder」というiPhoneアプリを試してみました。
ぶっちゃけ「RSSリーダはもう終わりだ」くらいのことは思っていたんですよね。自分でもツイッターばかりしか見てないし。みんなもツイッターばかりだろうし。
と思いつつ、知り合いの間で評判の良かった「Reeder」をiPhoneにインストールしてみたところ、ガッツリとライフスタイルが変わってしまいました。
もうブログを読みまくり! どこだ! もっとRSSフィードはないのか!?
みたいな感じになっております。
「Reeder」はGoogleリーダーというRSSリーダと連携するアプリですので、まずはそちらでアカウントを取得し、ブログなどのRSSフィードをそちらに登録しておいてください。
後はもう「Reeder」で読みまくるだけ、です。
ユーザインターフェースとかも、特に説明もないんですよね。ツラツラと読んでいくだけなので。
カテゴリ(フォルダ)毎に未読を読んでいくこともできますし‥‥
登録しているブログ毎に読むことも可能です(メインの画面から「>」アイコンをタップします)。
ブログを読みながら全てを既読にするには、左下のチェックアイコンをタップすれば一発です。
こんな感じで超シンプルにガシガシ読んでいくのですが、次々に未読を消化できる理由はコチラです。
気になるフィードを、さまざな方法でクリップしておくことができるのです。個人的にお薦めは、もちろんInstapaperです。
▼ウェブを保存して後で読む「Instapaper」のある快適生活の始め方(PC/iPhone/iPad連携)
後でまとめてパソコンで読みたいものは、次々にInstapaperに送っておきます。これ、全く同じことをツイッターのiPhone公式アプリでも行っているのですね。
とりあえず流し読みしながら、Instapaperに送りまくり、後でまとめて消化するという流れです。これが可能になると、RSSリーダの恩恵を再び受けることができるようになりました。情報収集の幅が広がったことを実感しています!
iPhoneでそのまま読めないこともないですが、未読処理の間に閲覧が挟まると、どうにも思考が停滞する気がします。未読処理の時はそれだけに集中したい、そのためのInstapaperという訳ですね。
最近、RSSリーダはご無沙汰だな、という人は、ぜひとも「Reeder」を試してみてください。きっと目からウロコが落ちると思いますよ。
「Reeder」は350円の有料アプリです。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。