60年代からの膨大なライブ音源を無料で聴くことができる「Concert Vault」という「iPhoneアプリ」を試してみました。
70年代のロックミュージックが好きならぜひ、ということで教えて頂いたのですが、確かに「Perfume」に触れて以来、どこから「やっぱライブだな」という思いがあったので、飛びついてみた次第です。
その前に、WolfgangつまりBill Grahamについての説明が必要かと思いますので、説明しているサイトから引用させて頂きます。
▼Journey2Past: Wolfgang’s Vault
Wolfgangというのは希代のプロモーターで60年代以降のポップカルチャーの良き守護神でもあったビル・グラハムのこと。
彼が残した膨大なアーカイブをベースに、さらにKing Biscuit Flower Hourなどいくつかのアーカイブをまとめてストリーミング配信しているのが、Wolfgang’s Vault というサイト。
ビル・グラハム(Wolfgang)の秘蔵テープだからWolfgang’s Vaultというわけですね。
そして、それらの作品群に「iPhone」からアクセスできるようにしたのが「Concert Vault」という訳です。
とりあえず、試してみます。
聴くのにはユーザ登録が必要ですが「iPhone」上から登録が可能です。またWiFiだけでなく、3G回線から聴くことも可能です。
ユーザ登録も非常に簡単でした。
で、実際に音源にアクセスしてみます。
よくある的な分かりやすいインターフェースなので、特に説明の必要はないでしょう。
すごいなぁ‥‥いろいろなライブ音源を聴きまくりですよ。最近、何か新しい音楽に触れたくてiTSを彷徨うのですが「コレ!」というのに、巡り会えずにいました。
でも、しばらくはこの「Concert Vault」でライブ漬けでも良さそうな予感‥‥無料ですので、興味のある人はぜひお試しを!
ツェッペリン、聴いてこよ〜。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。