内蔵された鳴き声により、犬/猫が振り返ったところをカメラ目線で撮影できる「犬カメラ」「猫カメラ」という「iPhone」用アプリがありました。
まずは「犬カメラ」から。
↓これが基本画面となります。右上に「設定」ボタン、右下に「カメラ」アイコンのシャッターボタンがあります。
下にブルーの犬のアイコンがありますが、ここをタップすると犬の鳴き声がします。連続してタップすると「ワンワンワンワン」てな感じに。
犬の鳴き声がして、犬がカメラの方を向いた瞬間にスパッ! とシャッターを切るという仕組みですね。なかなか面白いカモ。
犬の鳴き声は全部で10種類から選ぶことができます。小型犬とか大型犬で使い分けると良いでしょう。
続いて「猫カメラ」です。
基本的な仕組みは「犬カメラ」と同じです。
下のレッドの猫アイコンをタップすると「ニャアニャア」と音が出ます。
「犬カメラ」との違いは‥‥
鳴き声だけでなく、ビニール袋をカサカサする音や、ネコ缶を開けるときの音が入っていることです。
「犬カメラ」「猫カメラ」共に115円だったので、うっかり両方とも購入してしまいました。今度、道ばたで猫を見つけたら試してみたいと思います。
ちなみに、こうした動物の鳴き声は赤ちゃんも興味を示すでしょうから、赤ちゃんのカメラ目線を撮影するのにいいかも。いっそのこと、動物の鳴き声を集めて「子供カメラ」とか、どうでしょうか?
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。