新宿東口で飲んだ帰りに、シメに「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」で叉焼麺を食べました。いつも太肉麺だからチャーシュー麺にするか‥‥と思っていたら、前回も叉焼麺を食べていたようです。人間の思考って!
「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」でチャーシュー麺
いつも地上にある「新宿 東口駅前店」にしか行ったことがなく、近くに別の店舗があるのは知っていのですが、初めて「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」に行きました。
知らないと通り過ぎてしまいそうです。
階段を降りたB1に「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」はあります。営業時間は朝の4時から深夜1時まで。飲み明かした人が行くというのは、けっこうありそうです。
店の入口です。
たまに新宿に行くと食べたくなるのが「桂花」です。あの豚骨スープにマー油がたまりません。なぜ“マー油”というかに関しては、コチラをご覧ください。
入口にタッチパネルの食券販売機があります。2018年に880円だった「叉焼麺」は1,000円になっていました。
「五香肉麺」とか「太肉一本盛り」って、昔からありましたかね?
餃子やビールで一杯やってから、シメに「太肉麺」という人もいることでしょう。
厨房らしきスペースはキッチンになっておらず、地下2階で調理されたものがエレベーターで上がってくるようです。店内にはインバウンドと思しきグループもいました。
5年ぶりの桂花のラーメン「叉焼麺」です。チャーシューもたっぷりです。味付け卵、メンマに、桂花らしい茎わかめなどがトッピングされています。
そうそう、この味。昔から変わらない濃厚な豚骨スープにマー油。ニンニクもバチッときいています。パツンとする麺も良いですね。チャーシューも食べごたえあります。
よーし、次は桂花の「太肉麺」を食べようと思います!
とこで「ふぁんてん」というのはどういう意味なのだろうと思っていたら「元は熊本本店の近くで営業していた桂花飯店からとられたようですが、今は、桂花ファンが集まる店という意味」だそうです。
ごちそうさま!!!!
「桂花ラーメン 新宿ふぁんてん」住所と地図
>>桂花ラーメン 新宿ふぁんてん – 新宿西口/ラーメン | 食べログ
住所:東京都新宿区新宿3-21-4 第2サンパークビル B1,2F