「Tile」の電池交換の方法を解説します。
落とし物トラッカー「Tile」を愛用しております。まず、メインで使用しているのは「Tile Mate」というモデルで、電池交換が可能なタイプです。
これらの「Tile」を使い始めてからは、かれこれ2年くらいは経つはずです。気づいたら電池切れしていることに気づきました。これでは落とし物トラッカーの役割を果たしません!
そこで「Tile Mate」の電池交換をしてみました。
「Tile」電池交換の準備
ほぼ同じタイミングで電池切れした2つの「Tile Mate」です。けっこう使い込んでいるのが分かりますね。
まず、背面の蓋を外して、電池交換することができます。慣れればシュパッと外せるところですが、最初は硬いと感じるかもしれません。
蓋を取り外したところです。中に入っているのは「CR1632」というボタン電池です。これは直径16mm、厚み3.2mmという意味です。
▼ボタン電池の品番「CR2032」は直径20mm・厚み3.2mmの意味これがけっこうカッチリと入っているため、ひっくり返すだけではボタン電池は出てきません。穴があるので、そこに楊枝などを挿して取り出しましょう。
それでは、新しいボタン電池に交換します。
「Tile」電池交換する
「CR1632」ボタン電池は、ダイソーで購入してきました(もちろん100円)。ただ、年末に行った時はなくて、年明けに行ったらあったので、品切れしているタイミングもあるようです。
年末に行った時にはそもそも取り扱いがないのかと思いましたが、年明けに行ったらいくつかあったので、決してそういうわけではないことが分かりました。ちなみに三菱製です。
そしてボタン電池を入れて蓋を閉じれば、電池交換は完了です。
最後にロゴ部分を押して音が鳴れば、無事に交換完了です。
逆に電池がなくなっているのは、ロゴを押しても音が鳴らない時です(スマホアプリからも確認できますが)。
以上で「Tile Mate」の電池交換が完了です。
忘れ物トラッカー
▼【Anker】AirTag互換の落としものトラッカーを購入!小型軽量で精度の高さも安心感あり
▼探し物トラッカー「Tile」搭載のVISAクレジットカード「三井住友カード Tile」のバッテリーはどうなっているのか?