2015年に発売された眼電位や加速度センサーから身体の情報を読み取るメガネ「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が、さらなる開発をしてセンサーを小型化し、さらに価格も安くなって2021年10月14日より販売開始しています。
2ヵ所にあったセンサーを鼻当て部分のCOREに集約し、メガネ全体がスリム化しています。価格は4万円していたものが19,800円とかなり安くなっています。
小さな鼻当て部分には、Bluetoothからバッテリー、6軸モーションセンサー、眼電位センサーなどが詰め込まれています。
「JINS MEME」を使用することで、身体や精神の様子をウォッチすることができるようになります。例えば姿勢が悪いとか、集中が落ちてきたということを見守ってくれます。
前モデルの時に「JINS MEME」でVtuberになる方法という記事を書き、センサーを利用してVtuberになっている人を紹介したのですが、今回、モーションキャプチャーでアバターをコントロールする「VTUNER」というアプリがリリースされることになっています。
「JINS MEME」によるモーションキャプチャーでアバターをコントロールしながら、スマートフォンのアウトカメラで撮影している周囲映像に、リアルタイムでアバターをAR合成撮影することができるようになります。
「VTUNER」アプリには、公式アバターのヒトミミコトを含む3体のアバターが最初から用意されていますし、VRMデータのアバターも簡単にVTUNERアプリに取り込むことができます。
アバター動画が作れるiOS専用のリアルタイムAR合成撮影スマートフォンアプリ「VTUNER(ヴイチューナー)」は、2021年11月にリリース予定です。
もちろんカラダやココロのウォッチも魅力的ではありますが、手軽にVtuberになれるメガネが19,800円で入手できるというのが胸アツの気がしますね!
2021年10月14日より、Amazonで度なしレンズの「Amazon限定JINS MEME SCREEN Kit」が販売される予定です。