幕張メッセを訪れた際に、海浜幕張駅の駅蕎麦「いろり庵きらく」「そばいち(いろり庵きらくと同じ運営会社)」で朝食セットを食べたのが始まりでした。なんとなく蕎麦とご飯のセット(380円)にひかれ、なんとなく食べたのが運の尽き? あれ、おかしいな、蕎麦屋の明太子ご飯が妙に美味い。って、感じてしまったのです。
海浜幕張駅で食べた朝食セットでは納豆もついていました。浦和駅の「いろり庵きらく」では蕎麦とご飯のみのセットですが、380円の朝食セットがありました(確か海浜幕張のときも380円だったような?)。
たぶん、チューブからちゅーっと出てくる感じの量産されて使い勝手の良い明太子だと思うのですが、なんだろうこれ、妙に美味しいんです。塩加減が良いというか、なんというか。しっかりと明太子の味もしているというか、なんというか。うっかり食べると、普通に美味しい明太子ご飯なんですよ。蕎麦屋の明太子ご飯に全く期待していなかったので、逆に驚いてしまったんですね。
こちらはセットの蕎麦。温かいもの。
明太子ご飯を口に入れたら、蕎麦の出汁をちゅちゅーっと吸いましてね、塩っぱさと塩っ辛さと愛しさと切なさでとてもいい塩梅の味にもなるのです。そもそも、蕎麦に明太子ご飯を合わせるというのも、自分では思いつかないと思います。なんとなく海のものと山のものって感じで。でも、これはきっと海彦と山彦のマリアージュということなんだろうなぁ。
なんなのだろう、この「いろり庵きらく」の朝食セットの明太子ご飯。妙に美味い。ハマる。しつこいようですが、駅蕎麦で明太子。
通常メニューにはないので、きっと食べられるのは朝の時間帯だけなのでしょうね。早朝に駅を使ったら、また食べてしまいそうです。きっと、誰にもこの「いろり庵きらく」の明太子ご飯の妙な美味さは分かってもらえないと思うのですが!
「いろり庵きらく」は駅ナカにあって、そばやうどんが手軽に食べられるのはもちろんなのですが、ちょい呑みができるのも良いのですよ。浦和駅の駅ナカでチョイ呑みできる「生蕎麦 いろり庵きらく」という記事も書いております。小瓶のヱビスビール(300円)に、冷えたステンレスのタンブラーが出てきて、これまたびっくりした記憶があります。
「いろり庵きらく」の店舗一覧はコチラからチェックすることができます。
ごちそうさま!!!!