【松屋】「シャリアピンソースハンバーグ定食」たっぷりソースでハンバーグが行方不明になる

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

松屋の「シャリアピンソースハンバーグ定食」を食べてみました。「シャリアピンソースハンバーグ定食」は、松屋が2024年2月20日より発売した新商品です。横に添えられた「ドフィノワーズ」の味は!?

松屋「シャリアピンソースハンバーグ定食」とは

「シャリアピンソース」は、ステーキなどに使われる玉ねぎをベースとしたソースです。

松屋の「シャリアピンソース」は、あめ色になるまで煮詰めた玉ねぎとニンニクの旨味が決め手のガツン系ソースで、特にご飯にあうように和風仕立てになっています。

松屋の「シャリアピンソースハンバーグ定食」は、この松屋特製シャリアピンソースが、たっぷりとハンバーグにかけられています。

「シャリアピンソースハンバーグ定食」の価格構成は以下のようになっています。

・シャリアピンソースハンバーグ定食 890円

・エッグシャリアピンソースハンバーグ定食 940円

・チーズシャリアピンソースハンバーグ定食 1,050円

松屋「シャリアピンソースハンバーグ定食」食べた感想

今回は「シャリアピンソースハンバーグ定食」を食べてみました。スマホアプリのモバイルオーダーで、70円オフの820円となりました。

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

「シャリアピンソースハンバーグ」に、ご飯、味噌汁、生野菜のセットとなっています。ご飯は並盛です。

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

「シャリアピンソースハンバーグ」には、ものすごい量のシャリアピンソースがかけられています。ぶっちゃけ、どこにハンバーグがあるのか分からないくらいの量です。完全にハンバーグが行方不明。

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

ハンバーグの横には、シャリアピンソースに沈んだ「ドフィノワーズ」が添えられています。「ドフィノワーズ」は、フランスの郷土料理であるじゃがいものグラタンとのことで、松屋流にアレンジしたものです。

調べると、そもそもの「ドフィノワーズ」は、ホワイトソースを使用しないじゃがいものグラタンで、ニンニクを使う料理でした。

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

玉ねぎが好きなので、けっこう期待していたのですが、旨味たっぷりシャリアピンソースとハンバーグの相性は素晴らしいですね! 確かに和風仕立ての味で、和風ハンバーグぽさを感じます。

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

ドフィノワーズは、味を表現するなら、チーズのとけたマッシュポテトのようだと思いました。ほくほくしてとても美味しいです。マッシュポテトのようなのは、松屋流ということかもしれません。

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

最近の松屋の料理に入っているマッシュルームは、大きめで嬉しい!

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

たっぷりニンニクのきいた玉ねぎのシャリアピンソースは、そのままご飯にかけても良いくらい和風です。個人的には、シャリアピンソース単体だと塩が強めなので、ハンバーグと一緒にたっぷりめに食べるのが良いかなと思いました。

もしくは、エッグ入り、チーズ入りにすると、シャリアピンソースがマイルドになって良いかもしれませんね!

松屋 シャリアピンソースハンバーグ定食

「シャリアピンソースハンバーグ定食」は、シャリアピンソースの味が濃いので、ご飯がバクバク進んでしまう系のハンバーグ定食です。

とにかくシャリアピンソースの量が多いのに驚きましたが、生野菜にかけてみても良かったかも!

エッグシャリアピン丼、チーズシャリアピン丼など、様々なバリエーションも楽しめそうです。

ごちそうさま!!!!!

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数