過日、とある打ち合わせで豚組しゃぶ庵に行った時のこと @hitoshi より「尾崎ビーフがあるんですけど」と教えて頂き、迷うことなく食した次第です! 結論:美味過ぎる。
まず尾崎ビーフ、とは?
自分の食べる牛肉を作る、次に家族、社員、そして友人、最後に消費者の方々に食べてもらうという想いで牛作りをしています。自分が感動していないのに、人を感動させる事はできません。
毎日食べてもしつこくなく、次の日もまた食べたくなるような牛肉を目指してやってきました。
尾崎牛の特徴は脂がくどくなくあっさりしています。シャブシャブをしてもアクが出ません。
宮崎県で生産し、生産者直売しているそうです。
実は尾崎ビーフというのは、ツイッターのタイムラインで何度も目にしたことがあったのですね。宮崎県で開催されるAppleユーザの集い的なのがあると、みんなでこぞって食べに行っているのですよ! キーッ!
ということで、いつか食べたいと思っていたのですが、まさか豚組しゃぶ庵でお目にかかれるとは思ってもみませんでした。
ということで、コースで料理を頂きましたよ。
豆腐。これ、恐らくところてんのようにつき出しているんですよね。シンプルですが、美味しいです。
オードブル。トマト、美味しい!
この刺身がとても美味しかったんだよなぁ。
このナスも、ほるほるしてて美味しかったです。
脂が旨い。
ということで、順調に肉を頂きつつ、尾崎ビーフのしゃぶすきに突入でございます!
長ねぎと豆腐がたっぷり。この状態で、泡がふつふつと出てくるまで煮立たせます。
ま、松茸さん!
そしてこれが門外不出とかなんとか、こだわりのつけだれです。日本酒に梅干しをつけこみ、作ったもの。ただ、それだけ。
味わってみると、確かに日本酒と梅の味がします。ふむ。そして割下も確かに、割下の味。
それぞれはそれぞれなんです。
が!
そこに肉が加わると!
なんという!!!!!
三味一体のジェットストリームアタック!!!!!
口の中でほどけていく尾崎ビーフ。旨い、旨いよ。脂は旨いものです。そして、優しいものです。
途中、野菜でインターバルを挟みつつ。
完全に尾崎ビーフ祭りです。
生でも食べられるそうですが、程よく火を通して頂くと、それがまた、ね、あのね、そのね、ほるっほる!
肉が口の中でほどけてゆく〜〜〜〜。
さ、全て食べましたら、〆にそばです。
割下で頂くそば。これがまた美味い。いつもの豚しゃぶだとラーメンですが、そばも良いものですねぇ。
いやはや、もちろんそれなりにいいお値段もしますが、豚組で食べる牛肉は限定メニューです。ので、機会がありましたら、ぜひ!
ビバ、尾崎ビーフ!
ごちそうさま!!!!!
住所:東京都港区六本木7-5-11